2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

郷土資料博物館と東照宮

11月の10日、11日に紹介した埼玉県行田市に再度潜入をしてきました。 10日 http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20061110 11日 http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20061111自宅から車で約40分ほどで第一目的であるhttp://www.city.gyoda.lg.jp/k_hakubutu/top.ht…

ゆびあみ

苦手なものを上げろと言われると思いつくのが「編み物」冬到来ですね。冬になると手芸店は毛糸の花が咲き乱れます。セーターにマフラーや帽子などなど毛糸で作るものはあったかいですよねぇ。高校生のときにクラスメイトが棒編みでスイスイと放課後や休み時…

大衆酒場「いづみや」二号店に潜入

11月も終わりに近づいて寒くなりました。そんな寒い時期にはやっぱりお酒が美味しいのでしょうが、あいにくあたしゃ下戸です。見た目は恐ろしい酒のみに見えるというから始末が悪い。一適も飲めない真性の下戸カエルです。しかし、飲み屋さんの食べものはう…

「普通がいい」という病

「普通」という言葉を辞書で引いてみると ふつう 0 【普通】 大辞林 第二版より (名・形動)[文]ナリ (1)いつでもどこにでもあって、めずらしくない・こと(さま)。 「日本に―の鳥」 (2)ほかとくらべて特に変わらない・こと(さま)。 「ごく―の家庭に育つ…

禁煙開始から振り返ってみて

禁煙をはじめての初めての冬がやってきました。 開始したのが3月15日からだったので多少の寒さはありましたが本格的な冬はこれからです。 一昨日、石油ファンヒーターを使ったのですが、室内が乾きます。 だらだら禁煙させてのtrynosmokeさんのところでも、…

大人もぞっとする原典「日本昔ばなし」

90年代の半ばから終わりの頃に何故か突如としてブームになった「本当は怖い」シリーズ。桐生操さん、倉橋由美子さん、そして由良弥生さんの本が次々に発刊され、書店に平積みになっていたのは懐かしい光景です。元はグリム童話が発端だったのかなと記憶して…

カルロストシキ&オメガトライブ

杉山清貴&オメガトライブが解散してファンの間では杉山清貴単体ファンと1986オメガトライブ(後にカルロストシキ&オメガトライブに改名)になんとなく分かれてしまったのですが、私は杉山派でした。そんなわけで1986オメガトライブの全盛期っていうのが実…

うなぎの丸かじり

東海林さだおと聞くと本業は漫画家なのですが、東海林先生のあくなき食べ物への執着と底知れぬ食い意地発揮を記した食のエッセイ集、丸かじりシリーズを書いている人という認識の方が強くなっている私もやっぱり食い意地が人一倍張っているのでしょう。 そん…

狛犬かがみ

神社巡りをするようになってから、狛犬にも非常に興味を持ちはじめました。 古くて顔がなくなっているものから真新しいものまで実にさまざまな狛犬さんたちが神社には鎮座しているのですが、今までは余り興味も持たずにちょっと見るだけだったというは実にも…

決定版 戸川純ベストセレクション

戸川純の名前を見ると80年代だなーと思います。良くも悪くも実験的な試みで80年代を体言した人ではないかと思います。 彼女の印象が凄く強かったドラマがあります。1983年にテレビ朝日で放送された「あとは寝るだけ」。さっき知ったのですが、脚本:松原敏春…

ことば遊びの楽しみ

「竹やぶ焼けた」 「ダンスがすんだ」 上から読んでも下から読んでも同じ言葉、「回文」ですね。 すっかり忘れていたのですが、何年か前に課長島耕作でおなじみの漫画家の弘兼憲史さんがラジオで回文をすらすら作っているのを聞いて凄いなーと感心した記憶が…

怖い絵

図書館に行ったときに棚に横倒しになっていたので手に取ったらこの本だった。タイトルを見ると「怖い絵」これは縁だなと思いタイトル借りをして読んでみました。怖い絵 (文春文庫)作者: 久世光彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1997/02メディア: 文庫 ク…

懲戒の部屋

筒井康隆ファンのKさんと話しをしたときに、筒井作品で怖いと思う作品をいくつか上げていったら、前回に紹介した、筒井康隆の自選ホラー集「鍵」に入っていないものでも強烈な話がいくつかありました。 調べてみたら、新潮文庫から自選ホラー集が出ていると…

筋少の大車輪

あれは80年代、まだ20代になりたてのころ、世の中はDCブランドが流行り、空前のバンドブームが起こっていました。イカ天も大人気、そんなときに一歩先ゆく友人がいつも聞いていたのはナゴムレコードのインディーズレーベル。ライブハウスなんかも良く行っ…

塩あん餅 

お城も見たしということで、もうひとつの目玉である「さきたま古墳公園」に向かうことにしました。すごく近くにあるので車であっという間です。 「さきたま古墳公園」HP http://www.pref.saitama.lg.jp/A10/BD00/home/kouensyoukai/sakita.html 公園のすぐ…