2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まるきた伝統空間大宮「昔、あるところ遠野」

先日、大船に行く際に東海道線に乗っていたら目に留まった吊り広告がありました。 懐かしい遠野の早池峰神社の写真。 二年前にレンタカー借りてまで行った遠野の早池峰神社忘れるはずもありません。 懐かしいなぁと思って見ていたら、なんと!大宮駅のイベン…

梅干しに赤シソを投入

梅干しをつけ始めて約2週間過ぎました。 水曜日に地元の産直野菜売場に行ってみたら、見事な赤シソを発見。 その日のうちに赤シソジュースを作ったのですが、翌日ふつふつとやっぱり梅干しにも赤シソ入れてみたいなぁと思ったので翌日、またお店に行って赤シ…

所沢のビルマ 山口観音

水曜日に健康診断をした帰りに天気が良かったので西武ドームやユネスコ村がある所沢まで行ってきました。場所は山口観音というお寺です。 珍寺大道場http://www41.tok2.com/home/kanihei5/yamaguti.htmlでその存在をしり、百科図鑑の管理人クロスケさんから…

日常空間の非日常 大船観音

鎌倉に行く前に時間があったので大船に立ち寄りました。 いつも見守ってくれているあの方に会いに来ました。 あの方は電車の遠くからでも見ることが出来ます。あの優しい顔に見守られているから日本の平和があるんだといつも私は思うんです。というわけで大…

鎌倉土産 

友人に教えてもらった素敵な手拭い屋さんが若宮大路にあるというので行ってきました。 手拭いのお店「拭う」さんです。店内写真オッケーなので商品を撮影。 素敵でモダンな手拭いがたくさんあります。 レイアウトにも凝っていますね。 こちらで友人のお土産…

鶴ヶ岡八幡宮と鏑木清方記念美術館

北鎌倉の紫陽花探訪をした後は鎌倉街道を歩いて鎌倉駅方面に向かいました。 途中に見えたのが円応寺、笑い閻魔様をはじめ十王様と奪衣婆にも久しぶりに会ってきました。 円応寺を抜けるころにおおきなトンネルをくぐって山道を下るのですが昔は真っ暗でさぞ…

紫陽花の寺その2 明月院

さて、北鎌倉で一番有名な紫陽花のお寺というとやっぱり明月院でしょう。今回も来る前にテレビのニュースで何回も取り上げられていました。 参道で既に人がこんなにいっぱいです。途中にも素晴らしい紫のアジサイがたわわに咲いています。 入り口でも人が溢…

紫陽花の寺その1 東慶寺、浄智寺

水曜日に鎌倉に行ってきました。6月の梅雨になるとお楽しみの紫陽花を見てみたくなるからです。今回は北鎌倉周辺の紫陽花の名刹を探訪してきました。 11時頃に北鎌倉駅に到着、既に駅で大混雑です。ちなみにこれで平日です。 駅から出て鎌倉街道を歩いて直ぐ…

白いたい焼き

職場の近くにたい焼き屋がオープンするとの新聞チラシが入っていたので、無類のたい焼き好きとしては見逃すわけには行きません。早速行ってきました。尾長屋というお店です。 福岡発祥のお店で、最近全国的にFC展開をしているそーな。 そういえば、たい焼き…

シソの葉が食われてしまいました。

関東にもやっと梅雨がやってきました。 じめじめした雨はとても嫌ですが、植物たちには恵みの雨となり大きく育ってゆきます。 というわけで我が家の野菜たちをのぞいてみると・・・ トウガラシに真っ白い花がさいています。 ハバネロ、タバスコにも白い花が…

2009年の梅仕事

6月に入りました。6月の梅雨の恒例行事といえば梅仕事です。今年で三年目になります。 梅雨が嫌いだったんですが、梅仕事を始めてから梅雨が来るのが待ちどおしくなりました。 スーパーに行ったら赤シソが売っていたのでまずは購入。 早速、赤シソジュースを…

平木浮世絵美術館

トークイベントにお台場に行くときには立ち寄るのがここです。 平木浮世絵美術館 http://www.ukiyoe-tokyo.or.jp/ 豊洲ららぽーと内にある浮世絵の名品を集めた美術館です。 美術館の直ぐ横は海という素敵なロケーション。 今回は6月の企画展示「浮世絵に見…

水族館ナイト3

もうすぐ夏が到来します。その手前の梅雨がきそうな陽気に素敵な暑気払いイベントに行ってきました。 お台場の東京カルチャーカルチャーにて行われるトークイベント、題して 「中村元の水族館ナイト3〜やっぱり個性でしょ〜」 このイベントは1.2回も参加して…

夏の到来前に

夏が近いので昨日、ガスファンヒータを仕舞い扇風機を出しました。 うちのは4年もののやつなんですが、火曜日に親にプレゼントとして扇風機を買いに行ったら、最近の扇風機って省エネだわ、タイマーがオンとオフがあるわと進化しているんですね。ついでにリ…

京都旅行番外編、自分用にお土産

京都旅行で見つけたものいくつか。 京都御所と晴明神社の間にあった澤井醤油本店。 昔からの蔵元だそうでもろみの良い香りが溢れている店内で醤油や手拭い、もろみを買い求めました。 念願の鯖寿司を食らう。 いづうの鯖寿司を食いたいと長年思っていたので…