2011-01-01から1年間の記事一覧

一年の終わりに

昨日まで仕事で今日からお正月休みになりました。 12月に入ってから駆け足で過ぎて気がついたら大晦日・・・。 毎年こんな感じなんですが、なんとか無事に終われそうです。無事に終われるということ、家族がそろって年末を過ごせること本当にありがたいこ…

伊豆半島旅行 その3 松崎の富士山と下田探訪

雲見温泉では[民宿せき]という宿に宿泊しました。食べきれないくらいの海のご馳走と貸切状態の露天風呂、最高でした。朝二階の窓から見えた富士山も絶景。民宿ならではの温かさを感じるおもてなしを受けました。 宿を後にして下田へ向かうマーガレットライン…

伊豆半島旅行 その2 松崎町探訪、伊豆の長八美術館

西伊豆町から松崎町に到着しました。 松崎町はなまこ壁で有名な町です。 ここにあるのが伊豆の長八美術館。一度行ってみたいと思っていました。以前にNHK教育の番組でこの美術館が紹介されていましたっけ。 入江長八は漆喰で巧みに鏝絵を描いた江戸時代の名…

伊豆半島旅行その1 伊豆極楽苑、東福寺

12月16日、17日に1泊2日で駆け足の伊豆旅行に行ってきました。 師走に伊豆方面に行くのは今年で3回目になります。今では我が家の恒例行事になっているような。 朝5時半に狭山市の自宅を出て西武新宿線小江戸号にのり、東京駅からは新幹線こだまに乗ります。 …

岩手のうまいもん

岩手在住の友人、盛岡ジョーより年末恒例のお歳暮が届きました。 今回もたくさんの岩手が詰まっておりました。緑色のビンは陸前高田で作られているご当地サイダー、マスカットサイダーです。 そして、冬といえばあったかいもの、岩手のご当地の味ひっつみを2…

お正月飾りを作ってみました。

12月に入ってから毎日が妙にあっという間に過ぎてしまいます。 まさに師走ですね。米作りでできたワラをどうしようかと考えていたのですが、お正月飾りにするのがいいと思いつき早速作ってみました。 部屋の脇にずっと干しておいたワラを前日にビニール袋に…

恋の罪

11月18日の金曜日にムービックスさいたまのレイトショーで見てきました。一人で見るのがいいかも知れない映画ですね。見終わった後の反芻余韻が楽しいのでw恋の罪 公式HP http://www.koi-tumi.com/index.html 監督は奇才の園子温。冷たい熱帯魚に続き、実在…

福正寺、踊躍念仏 動画

11月24日に紹介した福正寺の踊躍念仏の動画アップします。 ↓前回の日記 2011-11-24 - monksiiru(もんくしーる)の日記念仏と鉦の音色を是非、体感してみてください。

福正寺 踊躍念仏披露 

昨日11月23日に栃木県栃木市西方町にある浄土宗のお寺、福正寺さんにて踊躍念仏の披露が行われました。 福正寺HP http://www.cc9.ne.jp/~jyoudo-tochigi20/踊躍念仏は僧侶の修行の一環として行われていたもので本来は非公開のもの。今では見られることもめっ…

お米を炊きました

やっとここまできました。 何とかビンつつき精米にてお米が精米されたようなので、昨日炊いてみました。 白く精米するには膨大な時間と肩がこわれると判明、さらにお米がどんどん小さくなっているのでこれで完了としました。 お米の量はかなり減ってしまって…

増上寺、徳川家墓所と三解脱門特別拝観

昨日、東京芝にある増上寺に行ってきました。 夕べの雨から一変して秋晴れの気持ち良い天気になりました。 大門をくぐり、三門をくぐります。 今回のお目当ては二つ。徳川将軍家墓所の拝観と三門(三解脱門)の特別拝観です。 秋空に映える大殿と東京タワー…

稲をお米にしました。

やっとここまできました。 稲を収穫してから約2週間干し上げたのでいよいよお米にします。 まずは脱穀。すり鉢の中で割り箸を使って稲穂をはさんで籾を取り出します。 時間にして約30分後に完了。 お次は、籾摺りです。 すり鉢の中に籾を入れて、野球の軟式…

航空自衛隊入間基地 航空祭

今年も11月3日の文化の日に狭山市の航空自衛隊入間基地にて航空祭が開催されました。 私は当日、仕事だったのですが相方が我が家のベランダから航空祭を楽しんだそうです。 会場には17万人もの方が訪れたとか。 残念だったのは曇りという天気ですねぇ。 来年…

上野動物園にちょっと寄ってきました。

時間が少しだけあったので、上野動物園にも顔出してきました。 お目当てはアレですよね。 そう、パンダです。 これは動物園入り口前にあったパンダポスト。 中に入ると、秋の遠足で幼稚園児がたくさんいますがそんなに混んでません。 アレ?と拍子抜けするく…

東京国立博物館 法然と親鸞展

国立西洋美術館の後には東京国立博物館へ向かいました。途中の国立科学博物館のシロナガスクジラ。 秋空に大きく、シッポを振り上げています。 東博に到着です。 平成館の横から見えるスカイツリーも良く見えます。 さて、お目当ては 今年最後の特別展「法然…

国立西洋美術館 企画展プラド美術館所蔵ゴヤ展とウィリアム・.ブレイク版画展

昨日水曜日に上野に行ってきました。空の高い秋空が広がっています。 ちょっと早く8時半くらいについてしまったので上野東照宮へご参拝。 ただ今、修復工事中なので養生幕で拝殿を描いています。結構しっかりしているので遠くから見ると本物のようです。だま…