2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大仏をめぐろう

東京カルチャーカルチャーなどのイベントなどでもお世話なっている、まんじまるさんこと、坂原弘康さんがこのたび大仏の本を上梓されました。 まんじまる流 http://manjimaru.cocolog-nifty.com/blog/ 大仏をめぐろう作者: 坂原弘康出版社/メーカー: イース…

明治神宮と清正井

秋晴れの昨日、都内まで行ってきました。 久々の東京はやっぱり人が多くて田舎者には疲れます。そんな都内で緑の多い場所として知られる明治神宮を訪れてみることにしました。休日の原宿は人が多いです。午後になって天気は見事な晴天です。 橋を渡って行く…

日高の加藤牧場 バッフィ加藤本店

狭山の隣の日高市まで行ってきました。 のどかな道の先に見えたのが加藤牧場です。 http://www.baffi.ne.jp/ 醤遊王国や長澤酒造のアイスを作っている牧場でもあります。 売店があってもちろんここでも、美味しいソフトクリームやジェラードが食べられるので…

遠野名物、まつだ松林堂の明がらす

先週の水曜日に20年来の友人たちに会ってきました。一番初めに入社した会社の先輩二人なのですが、会社を辞めた後も友人つきあいが続いています。その一人が岩手出身の方で、同じ会社にいた頃、帰省されたおりにお母上が作られる、米の生地にゴマが入った甘…

ヤジマキミオの発泡スチロール立体アート展

8月の終わり、なにげなく見ていた日本テレビのスッキリで面白い催し物の告知がありました。場所は埼玉新都心にある埼玉スーパーアリーナの隣にある多目的スペース、けやきひろばで期間限定で開催とのこと。昨日、水曜日に行ってきました。このアート展は発泡…

懐かしい80年代ってな感じで

もう一度聴きたいなぁと思っていたあの曲をyoutubeで発見。 日産ラングレーのCMで使われていて、なんていいメロディなんだぁと思って、当時レコードを買いに行ったのに結局買わずに別のレコードを買ってしまったという若気の至り。私のバカ・・・。 もう一度…

八幡山古墳

妻沼町からちょっと足を伸ばして、田園風景の中を車を走らせて行田方面に向かいました。 たどり着いたのが藤原町の工業団地の中にポツンとある、八幡山公園です。 ここには八幡山古墳があります。 公園内にいきなり見える石室。 工業団地と古代の遺跡。なん…

夏の昼下がり、妻沼聖天さんにて

相変わらず、雨が降らずに晴れの日が続いています。 昨日、熊谷に行った折に久々に妻沼町の妻沼聖天さんに行ってきました。 時間は昼ごろ、じりじりとした太陽の日差しがまぶしいです。 あぁ、象の親子みたいに水浴びがしたい、そんな感じです。 境内に入っ…