2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国立新美術館 シュルレアリスム展

昨日の土曜日、久々に都内に行ってきました。土曜日の朝の電車は通勤、通学の人がいないせいかどこかのんびりです。窓から差し込む日差しに思わずボーっとしていると異次元に吸い込まれるような感覚を感じます。私は普段、車通勤なので電車に乗るとなんだか…

自虐の詩と空気人形

2007年、今から3年ほど前に書いたブログ2007-02-25 - monksiiru(もんくしーる)の日記で映画も見たいと書きながら、すっかり忘れていてやっと先日見ました。自虐の詩 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: …

南極料理人

冬はレンタルDVDばかり見ている気がします。やっぱり寒いからでしょうか。 レンタルDVDを借りてくると本編に入る前にかなりの長さの他の作品紹介があります。大抵は長すぎて飽きてきてしまうのですが、たまにぼけーっと見てしまうことがあり、そんな紹介を見…

幻燈の世界へ「銀河鉄道の夜」

先日やっと見つけました。 以前にブログでも紹介したますむらワールドのお話です。 ますむらひろし 宮澤賢治童話作品集 - monksiiru(もんくしーる)の日記 昨年、漫画で読んでどうしても映画版が見たいと思っていたらTUTAYAにて発見しました。銀河鉄道の夜 […

ハカラメの冬越し

先週は埼玉でも雪が降りました。しかし、そのおかげでまたまたぐっと冷え込みが強い日が続いています。 そんな寒い冬の中、じっと頑張る植物がいました。 ハカラメです。 先代は昨年、外に出しておいて霜を浴びてそのまま枯れてしまったので、今年は室内にて…

チョコレートケーキを作りました

今年もバレンタインデーが近づいてきました。 バレンタインデーといえば、店頭にたくさんのチョコレートが並びどれもこれもとても美味しそうです。 最近は友チョコというものもあるそうで、同性のお友達に贈るそうですね。そんなバレンタインデーよりちょっ…

この冬買ってよかったもの

1月はとにかく寒かったですねぇ。私の住む狭山市もホント極寒の日々でした。 ただ、寒くて嬉しかったこともひとつありました。それは富士山が良く見えたということです。早朝の真っ白な富士山、夕日のシルエットの富士山、今年はいろんな富士山を楽しめまし…