2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メリーさんからエンドレス・ワルツまで

以前に昭和の横浜に存在した伝説の人、メリーさんの映画「ヨコハマメリー」を紹介したのですが2009-12-24 - monksiiru(もんくしーる)の日記その後も横浜について調べてゆくうちにメリーさんより更に前の明治の頃の本牧に伝説の娼婦と呼ばれた人、メリケンお…

家庭菜園の苗つくりと収穫がちょっと

5月になって25度を超える日が続いています。 家庭菜園も温度が上がってくるとにわかに忙しさを増してきました。 庭の花たちは花盛りです。 ルーはもはや木ですね・・・。 マリーゴールドの苗がこんなにたくさんできました。 こぼれ種を採種した日日草が発芽…

畑デビューしました

ブログを改めて調べてみたら家庭菜園を初めたのは2006年と判明。 今年で8年目に突入です。 はじめの数年は集合住宅のベランダ菜園をしておりました。そして、狭山に引っ越してからは庭をほじくりかえして、更に職場の庭までも開墾をして家庭菜園をしておりま…

たぬきケーキその2 下赤塚フランス製菓

狭山市で30数年ぶりに出会った、たぬきケーキにすっかり魅せられて更なるたぬき狩りに行って参りました。 職場の最寄沿線、東武東上線にたぬきケーキを見つけたので火曜日の夕方に出動です。 場所は東武東上線、下赤塚駅。 ここは東京大仏の最寄駅ですね。 …