2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キンナカがまた一人増えました!

「キンナカ」とはしげぞうさん、(←音楽ブログの http://listenbar.blog65.fc2.com/のマスター)命名の禁煙を継続している人たちのことです。禁煙仲間を略してキンナカというわけです。火曜日、車が故障しました。 日産マーチに乗っているのですが、出勤しよ…

[本]てのひら怪談

冬は図書館に行く機会が増えます。静かで暖かいからなんですが、こんなどんよりとくもった凍えそうな季節には怪談がよく似合います。 寒いときの怪談というとこどもの頃読んで記憶に残っているのは雪おんなはもちろんなんですが私のナンバー1は「とっとりの…

千葉市で参拝、千葉神社

千葉市美術館に程近い場所にあるのが千葉神社です。 JR千葉駅より歩いて10分の場所にあります。 http://chibajinja.hp.infoseek.co.jp/大きな楼門です。 両サイドにはずっしりどっしり感のある狛犬。 境内の中は賑やかです。 本社 調度祈祷が行われていまし…

スウィーニー・トッド

奇才ティム・バートン監督とジョニー・デップの最新作です。 公式HP http://wwws.warnerbros.co.jp/sweeneytodd/ミュージカル映画が原案になっていますので出演者たちが歌います。大丈夫なんだろうか?と心配していたのですが、全然大丈夫。ジョニー・デップ…

千葉駅の韓国屋台

千葉に行った理由はもうひとつあってJR千葉駅から歩いて30秒ほどの場所にある韓国料理の屋台でのオフ会参加が目的でした。 参加者の一人の方が偶然にふらりと入ったらとても美味しいくて常連になったという屋台のお店です。 外観はコンナ感じ。寒くなくて中…

芳年・芳幾の錦絵新聞

日曜日に千葉県千葉市にある千葉市美術館にて芳年と芳幾の展覧会があると聞き行ってきました。 開催期間は1月12日から3月2日まで 入場料は常設展扱いでなんと破格の200円です。 http://www.ccma-net.jp/exhibition_end/2008/0112_2/0112_2.html 今回の展示は…

狂いの構造

後味の悪さナンバー1の「東京伝説」シリーズを手がける平山夢明氏と精神科医の春日武彦氏の対談集です。「狂い」の構造 (扶桑社新書)作者: 春日武彦,平山夢明出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2007/08/30メディア: 新書購入: 14人 クリック: 51回この商品を含…

イチゴを買いに吉見町へ

先週なんですが吉見町に行ってきました。吉見町はイチゴ農家が多くこの時期はハウスものの最盛期です。「道の駅 いちごの里よしみ」の販売所にイチゴを買いに行ってきました。来たついでにちょいといくつか立ち寄ってきました。まずは吉見百穴。 入り口に「…

油やさんのゴマ油 大宮精油合名会社

大宮駅東口の駅前にある大通りをまーっすぐに行くと埼玉りそな銀行が見えてきます。 その角を左に曲がると一方通行の道があるのですが、ここに昔なつかしの油屋さんが あります。「大宮精油合名会社」さんです。以前から存在は知っていたのですが中に入った…

相手の立場に立ってみると・・・こりゃわからないわ

うちの会社が管理している単身者用のマンションでの出来事。 ゴミの出し方がまぁ笑うくらいすごいくらいめちゃくちゃでした。 カン、ビン、ペットボトルや生ゴミをみーんなまとめていれて出してしまう。何回注意しても全くダメ。更に外部からも不法投棄があ…

越ヶ谷久伊豆神社 足止めの狛犬

埼玉県越谷市にある「越ヶ谷久伊豆神社」に行ってきました。越ヶ谷久伊豆神社(ひさいずじんじゃ) 創建 平安時代中期 ご祭神 大国主命・言代主命(大国様・恵美須様) 越谷市越ヶ谷1700 久伊豆神社はくいずじんじゃとも読めるのクイズのカミサマとも言われ…

東京の下町、浅草のお正月

5日の日に浅草に行ってきました。 下町のお正月の風景です。一番上の写真はご存知、雷門。 こち亀の両さんが三社祭りで破壊しましたねぇ(笑)こち亀の漫画の雰囲気そのままの下町風情が浅草にはあります。仲見世 外国人の方が喜びそうなステレオタイプな日…

2008年初詣

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年はたいしたものではないのですが、おせち料理をいくつか自作してみました。 栗きんとん、伊達巻、なます、黒豆などなど・・・大晦日は紅白を見て年越しそばを食べて、午前0時には地元の氷川神社に初詣に行っ…