2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅仕事2012 土用干しが完成しました

土用といえば梅干しの土用干しの時期なのですが、どうも関東では梅雨明けの後から天気が急変することが多いです。天気予報とにらめっこをしながらそろそろ土用干しをしたいなぁと思っていたら急に天気が崩れたり、天気予報はころころ変わるし全く予想が立た…

ジャガイモ堀り その2

先日は鉢植えのジャガイモ堀りをしたのですが、地植えのジャガイモもそろそろ4週間経過したことなので掘り出してみることにしました。 まずは職場のジャガイモ園 葉っぱは花が咲いた後、勢いをなくして茎と葉の一部が黄色くなってきています。 ジャガイモは…

グスコーブドリの伝記

宮沢賢治の童話はいつの時代に読んでも色あせないものがあります。何度読んでも飽きることがありません。 2009-11-22 - monksiiru(もんくしーる)の日記以前にも映画、銀河鉄道の夜を紹介したことがあるのですが、 2011-02-18 - monksiiru(もんくしーる)の…

家庭菜園、鉢のジャガイモ堀り

梅雨が続いていますが、この時期は野菜たちが大きく育っています。 まずは中玉トマト、青い実が次々と赤くなっています。 キュウリはというと・・・こちらはプランタと鉢なんですが案外大きくなっているので上手く行けば安定供給の期待大です。 ナスも一時は…

川越八幡宮の夏越の大祓

今年もあっという間に一年の半分が終わりました。 6月30日といえば半年の穢れを落とす神事、夏越の大祓があります。今年も川越駅の丸広百貨店裏手に鎮座している川越八幡宮さんにお邪魔してきました。 川越八幡宮 昨日は土曜日ということもあって川越は大混…