2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテリマールのたぬきケーキ

世の中はゴールデンウィークに入りました。 5月の新緑がまぶしいぽかぽか陽気がうれしいですねぇ。さて、先日浦和の伊勢丹のデパ地下にて横濱フランセのハニーシトロンを買ってきました。別名レモンケーキとも呼んでましたっけ。 昭和40年代生まれにとっては…

家庭菜園と育苗器

4月に入ってもまだまだ冷え込む日が続きます。 家庭菜園ではそろそろいろんな種をまきたいところですが、適正気温まで上がっていないときはコタツに入れて保温したり室内の窓際に置いてみたりと工夫が必要です。 我が家でも暖かい場所を探して種をまいていた…

浅草伝法院の絵馬寺宝展と庭園拝観

上野探訪の後には浅草へ向かいました。上野公園からは台東区のコミュニティーバス、めぐりんに乗ってゆくとあっという間に雷門通りまで到着します。 途中、かっぱ橋商店街も通ってスカイツリーが良く見えたりと次回はめぐりんに乗って町探訪をしてみたいです…

東京国立博物館「大神社展」と博物館でお花見を

昨日、上野まで行ってきました。 本当は今頃だとソメイヨシノ満開の上野公園なんですが、今年は異例の早桜。すっかり新緑の上野公園ですが八重桜など遅咲きの桜もあって探してみればお花見はまだできます。 国立科学博物館にいるクジラの前には葉桜が咲いて…