2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クヒオ大佐

こんな電話がかかってきたらあなたは信じますか? 「ハロー、こちら只今イスラエル上空」 電話の向こうからは戦闘機の爆音のBGM付き(実はラジオ)電話をかけてきたのはジョナサン・エリザベス・クヒオ。父がカメハメハ王族の末裔で母がエリザベス女王の双子…

女囚さそり

何年か前にキル・ビル繋がりで修羅雪姫を見て梶芽衣子に萌えてしまいました。 なんという、クールビューティーさ。話のぶっ飛びさも全てオッケーってな感じ。そんな梶芽衣子といえば、女囚さそりシリーズ。 TUTAYAで4巻全てあったので見ました。女囚701号さ…

トラック野郎

昨年のお正月は、天知茂演じる明智探偵シリーズのDVD三昧で年末年始を過ごしてきたわけですが、今年もやっぱりDVD三昧をしておりました。トラック野郎 爆走一番星 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2002/09/21メディア: DVD クリック: 55回この商品…

七曲井

昨年末に参拝に訪れた、堀兼神社境内にあった堀兼の井つながりでやってきました。 狭山市北入曽にある、七曲井(ななまがりのい)です。常泉寺の観音堂の裏にあります。 裏に回ってみると、すり鉢上の大きな穴が開いています。 これは水神宮様 階段はあるよ…

博物館に初もうで 東京国立博物館

土曜日に上野まで行ってきました。 上野公園は大混雑というわけではありませんが、たくさんの人で賑わっています。 今日も正月晴れですねぇ。 今日も今日とて新春から博物館めぐり開始です。新春第一弾は東京国立博物館。 昨年、東大寺展に来た時にチラシを…

調神社と和楽備神社

1月4日から仕事はじめとなりました。新年ということで、仕事柄縁のある場所二箇所の鎮守様に初詣に行ってきました。まずは、蕨市にある和楽備神社です。仕事をするようになって蕨という漢字が書けるようになりました。これも御利益でしょうかw 社殿の真新…

南部サブレとチョコ南部(ストロベリー味)

毎年、年末に岩手の友人の盛岡ジョーから趣向を尽くした荷が届くのが楽しみのひとつとなっています。今年の詰め合わせに入っていたものがこれです。 一つ目、生南部サブレ。 南部っていうのは岩手名物南部せんべいのこと。それが生でサブレ?というちょい不…

白髭神社の初詣

あっという間に新年を迎えました。 一年のはじまりはいつもこんな感じなのかなと思います。新年といえば・・・やっぱり初詣、氏神様にご挨拶に行かない不作法はありません。ということで、白髭神社さんにやってきました。 今年で三回目のご挨拶になります。 …