2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県立関宿城博物館

休みだったので新4号バイパスを走行しているときのこと、案内表示を見て年末に外観のみしか見られなかった関宿城に登城してみようと思い立ち行ってきました。 千葉県立関宿城博物館 http://www.chiba-muse.or.jp/SEKIYADO/index2.html 関宿城は坂東太郎こと…

ハンニバルライジング

私の理想の殺人鬼はハンニバル・レクター博士。天才精神科医でありながら、冷酷な殺人鬼という2つの顔を合わせ持つダークサイドヒーローナンバー1の格調高さには惚れ惚れするばかりです。91年の「羊たちの沈黙」を見て衝撃的な出会いをしてから2001年「ハン…

キョウコのキョウは恐怖の恐

「キョウコさんだっけ?どういう字を書くの?」 女は、恐怖の恐と書く「恐子」と名乗る。「恐い思いをするのはあなたかもよ…」 「暗黒神話」など独特の作品世界を持つ漫画家が、日常に潜む「恐怖」を鮮やかに描く短編集。 キョウコのキョウは恐怖の恐作者: 諸…

調神社の晩春

昨年にも一度行ったのですが、所用で前を通ることがあったので立ち寄ってきました。 さいたま市浦和区にある調神社(つきじんじゃ)です。 地元の方には「つきのみやさん」と呼ばれて親しまれている神社なのです。午後四時ちょっと手前、四時になると駐車場…

妙行寺の牡丹と大カヤの木

新日本名木百選なるものがあるそうです。 全国の名木を選定したものとか。http://park8.wakwak.com/~matsunaga/meiboku.htm そんな名木のひとつがに家から程近い与野にあるというので行ってきました。与野の大カヤ http://www.scvb.or.jp/data/konpira.shtml…

河鍋暁斎記念美術館

先日行った北浦和近代美術館の澁澤龍彦幻想博物展の展示に河鍋暁斎の百鬼夜行がありました。澁澤龍彦 幻想美術館 - monksiiru(もんくしーる)の日記 躍動感溢れる妖怪達の姿は間違いない画力から成り立っているもの。暁斎の天才的なデッサン力は若冲、北斎と…

死の雨が降る

昨日、いつも食材を仕入れているカルディコーヒーファームに行ってきました。ここはコーヒーを試飲しながらお買い物が出来るのでお気に入り。パンやお菓子の材料が豊富にそろっているので非常にありがたい存在なのです。そんなカルディのお菓子コーナーで目…

大宮駅東口駅前 大衆食堂、酒場「いづみや」

下戸なのに大衆酒場が常連のもんくしーるです。 尊敬する大衆食堂、大衆酒場を紹介しているエンテツさんこと、遠藤哲夫さんのHP、ザ大衆食堂http://homepage2.nifty.com/entetsu/s/izumiya_1.htmにてその全貌をしって以来、大宮駅東口にある大衆食堂、酒場「…

運の悪いヒポポタマス

以前にも書いていますが私はAMラジオを聴きながら内勤事務仕事をしております。 日曜日は文化放送からちょっとTBSラジオに浮気をしてます。 なぜならば、伊集院光の番組、「日曜日の秘密基地」があるからです。 http://www.tbs.co.jp/radio/1101/視聴者から…

見沼田んぼの春の終わりに

最近外回りが多くて車で移動をしています。 そんなときのお楽しみといえば寄り道(ナイショ)なのですが、先週は東浦和にある氷川女体神社に久しぶりに行ってきました。 以前にも日記にてレポたのですがあの時は秋ごろだったので紅葉の少し手前の季節。今回…

澁澤龍彦 幻想美術館

水曜日のこと、市立図書館の掲示版にあったポスターを見たら澁澤龍彦の名前が!翌日、そのまま北浦和にある埼玉県立近代美術館に行きました。 http://www.momas.jp/3.htm澁澤龍彦の名前を知ったのは今から20年くらい前「黒魔術の手帳」という本を手に取った…

歌人、さだまさし

AMラジオ大好きな私がこよなく愛するパーソナリティにさだまさしさんがいます。文化放送の伝説の番組、セイ!ヤングを小学生のときにはじめて聴いたときの衝撃は忘れられません。関白宣言が流行ったあとだから80年代の初頭だったと思います。当時は押しも押…

ディープな街、西川口

ここ最近、仕事で川口市にあるJR京浜東北線、西川口駅に赴くことが多くなっております。西川口っていうと連想するものといえば、オートレース場と歓楽街、風俗街でしょうか。東口がオートレース場で元SMAPの森君が所属していることでも有名で駅前から…

いきなりだんご

洋風のお菓子もすきなのですが、春がくると何故か和菓子を食べたくなります。 団子系がとくに食べたい! 桜の花の下で食べるお菓子を考えるとクッキーなどよりもやはり、団子っていうのは日本人の正しいDNAなのでありましょう。お気に入りは熊本名物の「いき…

桜の木の下で

さいたま市にも桜前線があっという間にやってきて桜が開花しました。 そんなわけで大宮の桜の名所ナンバー1の大宮公園へ行ってきました。大宮駅から氷川神社の参道を進みます。あれ?まだ桜が咲いてません。氷川神社に到着、ちらほらと咲いてはいますが桜の…