2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仏像、大好き!

仏像ってどうしてあんなに心をひきつけてやまないのでしょうか。幼稚園児のときに鎌倉の円応寺にある閻魔大王と脱衣婆の写実的な作品に魅せられて以来(一番初めに運慶作の仏像っていうのも素晴らしい出会いだったのかも)、仏像が大好きになりました。その後…

みなとの見える丘公園 ローズガーデン

ベイブリッジなど横浜港を見渡せるデートスポットとしても名高い、山手にあるみなとの見える丘公園にはローズガーデンがあります。二月にきたときは殺風景な花壇だったのですがネットでみたら今が真っ盛り薔薇がたくさん開花をしているとのことで行ってきま…

中華街、 萬珍樓點心舗のランチ

木曜は横浜の友人宅にお邪魔していたので中華街にてランチをしました。 飲茶、点心がくいたーぁいという大人2名+お子様だったので横浜中華街にある萬珍樓點心舗(まんちんろうてんしんほ)に行って参りました。念を入れて、予約をしていったのですがことのほ…

ハバネロさん育成日記

昨年のリベンジとして栽培を始めたハバネロさんの苗が順調に育っています。 上の写真の通り葉っぱも増えてとても元気が良いです。このまま順調に育ってくれるといいのですが。 種からの育成をされているのは禁煙ハバネロ栽培同志、2007-05-13 のRed-Cometさ…

そうじは大事。

先週は一人で一棟売のマンションの共用部掃除とゴミ片付けをしていました。 単身用のマンションなんですが所有者が変わってから管理体制がずさんになっていたところです。投資用物件となって売買がはじまるとオーナーがちょくちょく変わります。投資目的だと…

激辛麻婆豆腐

昨日、激辛オフ会に参加してきました。参加者11名です。 私は禁煙をしてからめっきり辛さに弱くなりました。それなのに只今、ハバネロ栽培中。禁煙中ではなくて年を取ったからからなのかもともいいますが、真相は?場所は東京都狛江市にある「丸仲」という家…

ブラック・ダリア

映画館でみた予告編が印象に残っていたのでDVDがレンタル開始になったと同時に借りてきました。ブラック・ダリア コレクターズ・エディション 2枚組 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/05/18メディア: DVD購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブ…

借金は身を滅ぼす

図書館のルポルタージュというコーナーにあったので借りてきました。内容紹介にあるようにもともとネットのメルマガで話題になったものを書籍化したものとか。鬼嫁や電車男などのヒットでネットの文章が書籍化になることもここ最近当たり前になってきている…

叙々苑の牛丼

叙々苑というと高級焼肉店というイメージがあります。思い起こせばフジのバラエティ番組の「みなさんのおかげです」で石橋が石田プロデューサーのモノマネをするときに「叙々苑の焼肉がよぉ・・・」ってやっていたのがあって芸能関係の人がいくお店なんだと…

図説 マザーグース

先日の日記でも紹介した史上最悪な不幸な哺乳類ヒポポタマスの歌「運の悪いヒポポタマス」の歌の原典を発見しました。運の悪いヒポポタマス - monksiiru(もんくしーる)の日記図説 マザーグース (ふくろうの本)作者: 藤野紀男出版社/メーカー: 河出書房新社…

ポテッチョ イチゴ味

仕事帰りにいつも寄るスーパーはジャンク菓子の宝庫です。値段も39円とか59円、もとの値段はきっともっとしたであろうと思うのですがまさに投売り状態のピラミッド山脈がそこかしこに誘惑のダンジョンとして道をふさいでおります。小山の一つをやっすいなぁ…

大食いたちの宴

大食いたちの宴作者: ライアン・ネルツ,清宮真理出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2006/10/04メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (8件) を見る 人はなぜ大食いを競うのか!「日本人フードファイター、小林尊がホットドッグ早食いコンテス…

盆栽村と漫画会館

さいたま市北区には盆栽村という場所があります。大正の終わりに東京の盆栽業者が何件か移り住んできたのがはじまりとか。最盛期には30軒もの盆栽園があったそうですが現在は6軒の盆栽園がすばらしい盆栽を育てています。 JR土呂駅から歩いて入ってみま…

ガメラ 小さき勇者たち

GWは映画を観てやるぅと意気込んでレンタルビデオで借りてきました。もちろん子供の日にちなんで特撮映画でございます。 ゴジラファンと日ごろから言っておりますが、ガメラファンでもあります。以前はゴジラが一番と思っていたので子供のころに見たガメラ…

ハリウッド・サーティフィケイト

先日見た映画「ハンニバル・ライジング」を見ていてヒロインのレディ・ムラサキを演じる日本人の女優は誰かと考えていたらすぐに頭に浮かんだのがレオナ・マツザキ。 美しく知的で気品があって野性的でどこかミステリアスなオリエンタルな魅力のハリウッドき…