2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おぎのや謹製 社乃鈴

長野方面に旅行に行った方にお土産を貰いました。峠の釜飯で有名なおぎのやが作った「社乃鈴」というなんとも可愛らしい名前のお菓子です。 中を開けると名前のとおり鈴がたくさんです。 名前の由来は諏訪大社の御神宝としてある、「八栄鈴」と「佐奈枝鈴」…

福正寺の初閻魔

天気のどんよりした1月18日の日曜日に栃木までやってきたのは、もうひとつ目的がありました。それは西方町にある福正寺さんの初閻魔です。 初閻魔とは・・・1月と8月の16日の薮入りに昔は休みを貰って嫁さんや奉公人は実家に里帰りをしていました。地獄の世…

田舎茶屋のそばを喰らう 

夏にも行った栃木県下都賀郡岩舟町にあるおそば屋さん「田舎茶屋」2008-07-11 - monksiiru(もんくしーる)の日記に再訪してきました。 この日は前回のうだるような暑さとは打って変わってあいにくの雨模様、寒さがしんしんとこたえます。 古民家を使った店内…

富士山の見える場所からまた富士山の見える場所へ

1月14日の水曜日に四年間住んでいた団地から引越しをしました。四年前にこの部屋を決めた理由のひとつがベランダから見える富士山です。空気の澄んだ冬の朝に見える富士山に初めての年に大感動しました。今となっては懐かしい思い出です。そして、4回の冬の…

大宮氷川神社に初詣と氷川だんご

1月9日の今日はここしばらく続いた晴れ模様の天気から一転しての雨です。乾燥していた空気がしっとりとしていますが、しんしんと冬の雨は冷たいです。 そんな寒い中に大宮氷川神社に初詣に行ってきました。 大鳥居も煙って霞んでいます。 参道は三が日の賑わ…

白髭神社と火の鳥

お正月の楽しみは神社仏閣めぐりです。 この時期だけ普段は人がいない小さなお宮さんなども戸が開かれて宮司さんがいらしたりするので境内は厳かな雰囲気になります。お正月はいくつそんなお宮さんめぐりができるかなぁと楽しみの一つです。 元旦に氷川神社…

ウェルカム2009年!!

謹賀新年 新年あけましておめでとうございます。今年も正しい日本人の年越しをしました。 年越しそばを食べながら、紅白歌合戦を見て(水谷豊目当てでしたが思ったより内容が良くて、ジェロ、アンジェラ・アキ、氷川きよしなど見所満載。結局全部見ちゃいま…