2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福正寺、踊躍念仏 動画

11月24日に紹介した福正寺の踊躍念仏の動画アップします。 ↓前回の日記 2011-11-24 - monksiiru(もんくしーる)の日記念仏と鉦の音色を是非、体感してみてください。

福正寺 踊躍念仏披露 

昨日11月23日に栃木県栃木市西方町にある浄土宗のお寺、福正寺さんにて踊躍念仏の披露が行われました。 福正寺HP http://www.cc9.ne.jp/~jyoudo-tochigi20/踊躍念仏は僧侶の修行の一環として行われていたもので本来は非公開のもの。今では見られることもめっ…

お米を炊きました

やっとここまできました。 何とかビンつつき精米にてお米が精米されたようなので、昨日炊いてみました。 白く精米するには膨大な時間と肩がこわれると判明、さらにお米がどんどん小さくなっているのでこれで完了としました。 お米の量はかなり減ってしまって…

増上寺、徳川家墓所と三解脱門特別拝観

昨日、東京芝にある増上寺に行ってきました。 夕べの雨から一変して秋晴れの気持ち良い天気になりました。 大門をくぐり、三門をくぐります。 今回のお目当ては二つ。徳川将軍家墓所の拝観と三門(三解脱門)の特別拝観です。 秋空に映える大殿と東京タワー…

稲をお米にしました。

やっとここまできました。 稲を収穫してから約2週間干し上げたのでいよいよお米にします。 まずは脱穀。すり鉢の中で割り箸を使って稲穂をはさんで籾を取り出します。 時間にして約30分後に完了。 お次は、籾摺りです。 すり鉢の中に籾を入れて、野球の軟式…

航空自衛隊入間基地 航空祭

今年も11月3日の文化の日に狭山市の航空自衛隊入間基地にて航空祭が開催されました。 私は当日、仕事だったのですが相方が我が家のベランダから航空祭を楽しんだそうです。 会場には17万人もの方が訪れたとか。 残念だったのは曇りという天気ですねぇ。 来年…