2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョンソン基地とハイドパーク展

狭山市民の憩いの公園、稲荷山公園に行ってきました。 稲荷山公園隣には現在、航空自衛隊入間基地がありますが、かつてこの一帯は1945年に米軍が進駐しジョンソン基地と呼ばれていました。日本に完全返還されたのは1978年のことでした。稲荷山公園周辺はハイ…

生ゴミ堆肥作りと段ボールコンポスト

家庭菜園をして4年目。作物が収穫できるとプランターの土はふるいにかけて天日に干してまた再生をしています。栄養分を取られた土なので肥料を入れてまた新しく使うのですが、今年の夏から生ゴミを堆肥にしていました。 図書館でみかけた園芸雑誌にプランタ…

仙波東照宮特別公開と三十六歌仙額公開

川越では市制施行90周年を記念して特別展示が目白押しです。埼玉新聞で喜多院となりの仙波東照宮も特別拝観が行われるとの記事を見て、水曜日に行ってきました。 昨日の雨から一転してからの晴天です。やはり秋晴れは心地よいですねぇ。 喜田院につきました…

のぼうの城

埼玉が舞台になった映画ということで楽しみにしていた「のぼうの城」。 11月2日から公開になったので早速、金曜日の初日に映画館に足を運んできました。映画の原作は昨年に読みました。 この本の表紙の絵が今年の古代蓮の里の田んぼアートになってましたね。…

狭山市、奥富かかし祭と梅宮神社

11月になりました。朝晩の冷えが晩秋を感じさせます。こちら狭山市でも稲刈りも終わり、コスモスが咲いています。 毎日の通勤ルートの道路が工事中なので先月末から迂回してのどかな田んぼ道を走っています。これがなかなかイイんです。 昨日は調度、奥富の…