2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

江ノ島探訪その4 江ノ島散策 其の三

奥津宮を過ぎて更に歩いて行くとそこに見えるのは稚児ヶ淵です。 午後の凪の海が逆光でまぶしいです。 今日は穏やかな天気なのでたくさんの人が磯遊びをしていました。釣り人も多いです。何が釣れるのでしょうか? 江ノ島の一番端っこにある岩屋洞窟に着きま…

江ノ島探訪その3 江ノ島散策その弐

頂上を越えて更に歩いてゆきます。途中で見える景色の絶景なこと。 ここらで遅いお昼ご飯にしました。こんな奥のほうにもたくさんのお店があって名物のしらす料理などを食べさせてくれます。この要塞のような立地では食材はこぶのも難儀でありましょう。 江…

江ノ島探訪その2 江ノ島散策 其の壱

新江ノ島水族館を後にして弁天橋を渡って江ノ島詣でに行ってみました。 午後2時くらいなのですが、たくさんの老若男女が江ノ島に向かって歩いています。江戸時代から人々の心を離さない観光スポット。江ノ島は2010年もあなどれません。 鳥居が見えて、参道を…

江ノ島探訪その1 新江ノ島水族館

江ノ島にやってきました。潮風の香りが心地よいです。天気が良くてトンビが舞っています。今回は水族館プロデューサーの中村元先生が企画、監修を手がけた新江ノ島水族館にやってきました。 新江ノ島水族館 http://www.enosui.com/index.php江ノ島水族館は子…

大船観音と湘南モノレール

毎年、この季節はとある所要により大船に行くことが恒例行事となっています。 そんなわけで昨日も朝早くより大船へ行ってきました。 大船と言えば、あの方にやはりご挨拶でしょう。 大船観音様に参拝に行ってきました。 朝、8時半くらいについたら開門は9時…

家庭菜園をはじめました

5月のGW休みからちょこちょことホームセンターやらハーブ園を回って、今年の家庭菜園の苗や種を買い求めてきました。植え付け作業をしてから約2週間、我が家の庭でも植物たちの生命スイッチが入ったようです。 まずはプランタ栽培の皆さん。 自宅に残ってい…

飯能探訪その4 生活の木 薬香草園

久しぶりに神社仏閣巡りを堪能した後に行ったのは今の時期が旬の香り高い緑の楽園。 生活の木 薬香草園です。 http://www.treeoflife.co.jp/garden/yakukouso/ ハーブのお店で有名な生活の木のハーブ園が飯能にあると知ったので、一度来て見たいと思っていま…

飯能探訪その3 能仁寺の庭園

次は天覧山の麓にあるお寺、能仁寺を訪れました。 http://noninji.com/ とても立派な山門をくぐると・・・ たくさんの灯籠が出迎えてくれます。 さらに進むんで中雀門をくぐると、本堂がありました。 静寂というべき空間です。 この手のような朱色のオブジェ…

飯能探訪その2 森と観音寺

諏訪八幡神社の脇に道があったので更に進んでみるとそこは見事な森でした。 まるで別世界の森林シャワー。 土の香りがしてきて、とても心地よいです。 森を抜けると見えたのが、観音寺です。本堂も古くていい味ですねぇ。 真言宗のお寺ということで、お砂踏…

飯能探訪その1 飯能郷土館、諏訪八幡神社

風の気持ちよい水曜日にちょっと足を伸ばして飯能市まで行ってきました。 やってきたのは、天覧山の麓にある飯能郷土館です。 http://www.city.hanno.saitama.jp/kyodo/index.html 向こうに見えるのが天覧山です。飯能はホント山がたくさんあるので緑があふ…

夢のチョコレート工場

市立図書館には本以外にもいろんなものがあります。 音楽ならCD、映像ならレーザーディスクにビデオとDVD。 予算の都合上、新しいものはなかなか購入ができないようですが映像のコーナーに結構、拾い物があるのであなどれません。 そんなビデオコーナーで先…

雷ガードの交換品が到着しました。

GWの直前、4月の終わりにリコールで返品をしていた雷ガードの交換品が届きました。今までの経過は↓2010-03-05 - monksiiru(もんくしーる)の日記封筒の中には新しくなった雷ガードの商品とお詫び文が添えてありました。 かなり多くのリコール品が返品された…