2012-01-01から1年間の記事一覧

はにわファミリーより愛をこめて

クリスマスがいよいよ近づいています。 しかし寒いですねぇ・・・。 我が家にお住いのはにわファミリーのお宅には早々に雪が降ったようです。 すっかり、クリスマスの装いですね。大きな踊るはにわさんたちも何やら楽しそうです。 メリークリスマス。 皆様に…

京都旅行その4 番外編 萩の家のお弁当

帰りの新幹線の車中で美味しい駅弁が食べたいなぁと思って、調べてみたら京都駅では萩の家のお弁当なる駅弁が売っていたそーな。 過去形になるのは今は駅構内で売っていないから。 なんだかすんごい美味しそうなので、どうにかして買えないもんかと思って調…

京都旅行その3 京都御所参観

翌日の15日の天気は朝から雨が降っていましたが8時半ころには雨も止んで天気がもちこたえそうな感じ。 今日は念願の京都御所の参観に参加をします。 朝の京都御苑は静かでいいですねぇ。 宿泊したホテルの前が調度、蛤御門でした。 窓から見ていると人が門を…

京都旅行その2 安井金毘羅宮から知恩院へ

六波羅蜜寺から北にしばらく歩くと見えたのは安井金刀比羅宮です。 この神社は悪縁を断ち切り良縁を結ぶという実にありがたいご利益があるそうです。 目に入ったのが、大きなお札の貼られた小山。 これはスゴイ!お札がびっしりと貼られていますねぇ。 私た…

京都旅行その1 清水寺から六道珍皇寺、六波羅蜜寺まで

12月半ばになって寒くなってきた頃の我が家の恒例になりつつある1泊2日の旅行は今年は京都になりました。 14日の金曜の朝5時半に自宅を出て、新幹線にて京都にたどり着いたのは10時。長旅ではありましたが4年ぶりの京都にやってきました。 天気が心配でした…

大船から鎌倉まで紅葉散歩 

昨日、急きょ用事があって大船まで行ってきました。 大船といえば、大船観音様ですね。冬の朝日に純白の観音様がまぶしいです。 午後からはその足で北鎌倉へ向かいました。 平日でも人出は多いです。 北鎌倉駅を出て、鎌倉街道をひたすら歩くとたどり着いた…

ジョンソン基地とハイドパーク展

狭山市民の憩いの公園、稲荷山公園に行ってきました。 稲荷山公園隣には現在、航空自衛隊入間基地がありますが、かつてこの一帯は1945年に米軍が進駐しジョンソン基地と呼ばれていました。日本に完全返還されたのは1978年のことでした。稲荷山公園周辺はハイ…

生ゴミ堆肥作りと段ボールコンポスト

家庭菜園をして4年目。作物が収穫できるとプランターの土はふるいにかけて天日に干してまた再生をしています。栄養分を取られた土なので肥料を入れてまた新しく使うのですが、今年の夏から生ゴミを堆肥にしていました。 図書館でみかけた園芸雑誌にプランタ…

仙波東照宮特別公開と三十六歌仙額公開

川越では市制施行90周年を記念して特別展示が目白押しです。埼玉新聞で喜多院となりの仙波東照宮も特別拝観が行われるとの記事を見て、水曜日に行ってきました。 昨日の雨から一転してからの晴天です。やはり秋晴れは心地よいですねぇ。 喜田院につきました…

のぼうの城

埼玉が舞台になった映画ということで楽しみにしていた「のぼうの城」。 11月2日から公開になったので早速、金曜日の初日に映画館に足を運んできました。映画の原作は昨年に読みました。 この本の表紙の絵が今年の古代蓮の里の田んぼアートになってましたね。…

狭山市、奥富かかし祭と梅宮神社

11月になりました。朝晩の冷えが晩秋を感じさせます。こちら狭山市でも稲刈りも終わり、コスモスが咲いています。 毎日の通勤ルートの道路が工事中なので先月末から迂回してのどかな田んぼ道を走っています。これがなかなかイイんです。 昨日は調度、奥富の…

川越まつりの宵山

秋の川越といえば川越まつりですね。 今年も10月20(土)、21日(日)に開催されます。今年は川越市の川越市市制施行90周年記念ということもあり例年よりも更に大規模なものになっているそうです。 まつりの山車は通常15台から20台なんだそうですが、今回は2…

やせがえる、まけるな一茶これにあり

10月に入りすっかり埼玉も秋の気配が漂っています。 家庭菜園も夏野菜から秋野菜へと移行しています。 我が家の玄関では実りの秋に鳥獣戯画から飛び出てきたカエル達が 相撲の最中です。 季節の変わり目になると出てくるのが体調の不調ですね。 以前の古傷が…

古代蓮の里の田んぼアート

妻沼聖天さんの後には行田に向かいました。古代蓮の里の田んぼアートを見に行くためです。 http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/ 時間は午後2時。妻沼に負けず劣らず暑いです。咲いている蓮の花を発見。早速、後ろにある展望タワーに登ります。 田んぼ…

初秋の妻沼聖天さんとカキ氷

昨日の水曜日、久々に熊谷方面にドライブに行ってきました。途中、寄り道をしながら約2時間で妻沼聖天さんに到着。 参拝者はちらほらいらっしゃいましたが、ここは熊谷本当に暑いですわぁ。 拝殿前の石舞台からスプリンクーラーの水が出ていて涼しさを頂きま…