2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴岡八幡宮

今日は6月30日、夏越の大祓の日です。 半年分の厄災を祓うために神社に赴き、茅の輪をくぐります。 今日は神社には行けなさそうなのであらかじめ、鎌倉探訪の際に分身の人形をお願いしてきました。 ※なのでこのレポは先々週のものです。紫陽花堪能をした後に…

桶川 大木うどん

桶川というと「大木うどん」というくらい有名なうどんのお店です。 城山公園の途中でみかけていこうかなと思いつつなかなか行けなかったのですが、今回午後1時半くらいに前を通ったらすいていたので初潜入となりました。 桶川で創業して100年の老舗うどんの…

桶川 坂巻醤油店

紅花畑に行く途中の城山公園の程近くでみつけたのがお醤油屋さんです。創業80年の酒巻醤油店さんです。 HP http://www.tamajo.jp/index.html倉が見えてその中に入ってゆくと昔ながらの醤油工場がありました。 段ボールみたいに見えるのが醤油を絞った大豆の…

桶川 満開のべに花畑

桶川市は江戸時代に江戸商人がもたらした紅花の種から紅花の栽培がはじまり、今でも紅花を特産としています。町のいたるところに紅花畑があり6月下旬から7月上旬まで紅花の美しい花を楽しむことが出来るそうです。 そんなわけで水曜日に桶川に行ってきました…

プランタ野菜育成

5月にプランタ野菜を育成して早2ヶ月近く。毎日の観察と世話が楽しくて仕方ありません。 それでは我が家の野菜たちの育成状況報告です。 ミニトマト! 一番初めに実った実が赤くなりました。 バケツ鉢でも元気に育ってくれて160センチで摘心を始めています。…

梅干し2008

赤しそが出てきたということは梅も店頭に並ぶというわけで、毎日スーパーなどを見て梅探しをしました。南高梅の大玉がほしいので毎日会社帰りにチェック。やっとほしい梅が見つかり買ってきました。これは南高梅、3Lというサイズのものです。1キロ780円を2キ…

鎌倉の紫陽花その2、成就院

長谷寺で紫陽花を堪能した後に江ノ電に乗って一つ先の極楽寺駅に向かいます。 駅を出てしばらく歩くと見えて来るのが高台にあるお寺、成就院です。左側の道路は鎌倉時代に作られた成就院切通です。 ここも既に大渋滞。階段を上がると見えたのが小さなお寺、…

満開の紫陽花、長谷寺

高徳院での参拝も終わって次に向かったのが、長谷寺です。 紫陽花寺として有名で今が最盛期見ごろです。そんな紫陽花に誘われて多くの人が来ているのでこの辺りはもう大渋滞です。 入り口で拝観料300円を支払い中へ。中もたくさん人、人、人。階段を上がって…

高徳院の鎌倉大仏

梅雨になったので誘われて鎌倉にやってきました。JR鎌倉駅を降りて江ノ電にのります。 この時期は鎌倉は観光客でごった返しています。江ノ電に少し乗って長谷駅についたので、歩いてゆくとここも人、人、人・・・。 大渋滞で道を歩くこと7.8分、たどり着い…

おにぎりの丸かじり

全国に多くのファンを持つ丸かじりファン待望の最新刊です。おにぎりの丸かじり 「丸かじり」シリーズ28 (丸かじりシリーズ)作者: 東海林さだお出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2008/03/07メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を…

赤しそジュース

梅雨がやってくると八百屋さんやスーパーの店頭に梅や赤しそが並びます。 昨年、赤しそジュースを知りとても美味しかったので今年も作ってみました。材料は 赤しそ 200g 砂糖 350g 水 1.5ℓ クエン酸 小匙3杯 です。まずは赤しそを枝から取り外してざぶざぶ…

桶川 べに花ふるさと館

桶川市は紅花の産地としても有名です。そんな桶川にあるのが「べに花ふるさと館」 古い民家の中にお店があってうどんなどを食べられるのでちょくちょく行っています。 今日は昭和の食卓を再現した席に座ってみました。ちゃぶ台に火鉢、黒電話、ナショナルの…

手塚治虫の「ブッダ」

ブッダとは、お釈迦様のことです。お釈迦様は実在をした人です。 今から約2000年前にシャカ族の王の息子として生まれたゴータマ・シッダルタ(ブッダ)は何不自由なく暮らしていたのですが、インドに今でもあるカースト制度や何故人は生まれて死ぬのかと考え…

茨城県自然博物館

昨年、ナイトミュージアムという映画を見ました。アメリカの自然史博物館が舞台になった楽しい映画です。自然史博物館?余りなじみのない場所だったのですが、日本にもいくつかの自然博物館があるそうです。茨城県の自然博物館がスゴイと友人に教えていただ…

taspo埼玉7月から導入とプランタ野菜育成日記

昨日、近所のスーパーに行ったら水色のジャンパーを着た人たちが店頭にいました。 なんだろうと思ってみてみたら日本たばこ協会主催の「taspo」即時発行キャンペーンでした。埼玉県も来月よりtaspoが導入だそうです。 実際にカードの普及率は喫煙者のどのく…