2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くまくまパラダイス

昨年、久々に作ったテディベアですが今年も2007-03-25 - monksiiru(もんくしーる)の日記 涼しくなってきたので作ってみました。 材料はお約束の浦和にあるユザワヤです。しかし、手芸店がこの近くも大分少なくなりました。大宮駅東口に十字屋があったなんて…

青梅の塩船観音寺

飯能から東京へは程近いので青梅まで足を伸ばしました。 面白いのが埼玉から東京に入ったとたんに道路の整備が整っていると感じることです。 車が走りやすいんですね。こういったところに差があるなぁと。東京都青梅市に入り、向かったのが塩船観音寺です。 …

飯能市 あけぼの子供の森公園と日豊鉱業

土曜日に飯能市までちょっとドライブに行ってきました。 目指すは「あけぼの子供の森公園」です。 http://www.city.hanno.saitama.jp/akebono/ 土曜日ということで駐車場はいっぱいでしたが敷地が広いため園内をゆっくりと歩くことができます。 丘陵を自然利…

大宮駅の「駅そば」

日曜日に都内に出ることになり、待ち合わせを大宮駅にしました。 ここ最近の大宮駅構内の変わりようは激しくて、ちょっと行かないと新しい出口があったりお店が出店していたりと目印がわかりづらい。 そんな時に思いついたのが、駅そば。 構内の上にNRE経営…

お台場 パレットタウン大観覧車

お台場に行ったのでせっかくだからということでパレットタウンにある大観覧車に乗ってみました。実は観覧車に乗るのは30年以上ぶりなんです。遊園地に行ってもどちらかというとジェットコースターなどばかりに目が行っていたもので・・・(笑) そんなわけで…

お台場 トークイベント「水族館ナイト!〜水族館は日本の文化になる」

10月19日、秋晴れの日曜日にお台場に行ってきました。 目的は青海にある東京カルチャーカルチャーにて行われたトークイベントの参加です。 題して、「水族館ナイト〜水族館は日本の文化になる」です。 水族館プロデューサーの中村元さんとライターのまんじま…

懐かしのおやつ、レモンケーキ

昨日、ふと懐かしいお菓子の話題が出て思い出したのがレモンケーキです。 私は横浜に10歳まで住んでおりまして、ご進物がどっからかやってくると有明製菓のハーバー(復刻されて非常に嬉しいです)とレモンケーキ率が高かった記憶があります。 いつも食べて…

都電に乗って

せっかくの都電荒川線一日乗車券なので終点早稲田まで行ってみました。そして慌ててまた三ノ輪行きに乗りこみました。 のんびりと電車に乗って三ノ輪まで向かいます。大体始発から終点まで一時間くらいでしょうか。途中少し昼寝をしてしまいました。 そして…

雑司ヶ谷探訪その4 雑司ヶ谷旧宣教師館と旅猫雑貨店と豆乳

雑司ヶ谷霊園の近くに素敵な洋館建築の教会がありました。雑司ヶ谷旧宣教師館です。 明治40年に建築された豊島区内に現存する最古の近代木造洋風建築だそうです。 中も見学が出来ました。雑司ヶ谷を歩いて探索して行ってみたのが、雑貨と古本のお店「旅猫雑…

雑司ヶ谷探訪 その3 雑司ヶ谷霊園を歩く

雑司ヶ谷というと有名なのが雑司ヶ谷霊園です。都電に乗り雑司ヶ谷霊園まで行ってみました。文豪やら有名人のお墓があると聞いていたのですが、どうもみつかりません。あまりに広くてたくさんの墓地があるのでもうさっぱり・・・墓地で遭難かと半ば諦めつつ…

雑司ヶ谷探訪その2 梅もとのつけ麺

鬼子母神から出た後に行ってみたのが、テレビなどでもお馴染みのつけ麺のお店「梅もと」です。昭和50年から営業しているラーメン屋さんです。建物は古い民家を使っているようでカウンターとお座敷テーブルが3つののこじんまりしたお店です。ここの名物といえ…

雑司ヶ谷探訪 その1 鬼子母神と猫ばあちゃんの上川口屋

秋晴れの平日木曜日、友人と二人で雑司が谷探訪をしてきました。副都心線が開通したので興味があったのですが今回はやっぱりこっちだよということで都電荒川線に乗ってみました。JR大塚駅から乗り込みます。買った切符は1日乗り放題で400円。 都電ののどか…

ねむり猫

今朝、洗濯物を干すのにベランダに出て階下の芝生をみると、なにやら白い物体を発見。まぁるく丸まっています。 マカロニみたいです。 もう一回、良く見たら真っ白な猫が心地よさそうに芝生を布団に眠っていました。 凄く気持ちよさそうです。 猫になりたい…

エダマメ収穫祭

10月になり、エダマメちゃんにも実が大分ついてきました。 半分くらいのサヤが膨らんできたので収穫をしてみました。毛がいっぱい生えていて新鮮なエダマメを早速茹でてみると、 うまぁーいです。自画自賛ですが、自家栽培のエダマメ(しかも丹羽の黒豆エダ…

多万里食堂のカレー

今週火曜日にまたもや大宮駅東口、高島屋裏手にある多万里食堂に行ってきました。 本日の注文はラーメンと半カレーのセット、味玉、そしてこの店で一番高いというチャーシューワンタンメン!(950円)です。 相方がラーメンと半カレーを頼んだので味見をさせ…