2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妻沼聖天門前の千代枡さんで昼餉

妻沼聖天の門前に割烹料理の千代枡さんというお店があります。 以前から聖天さんに来るたびに気になっていたので、今回初来店をしました。お店の外観は蔵もあったり趣のある古い建物です。 中はカウンターとテーブル、座敷のこじんまりしたお店です。 相方は…

妻沼聖天さんの紅葉

28日の土曜日に熊谷に出かける用事があったので、久しぶりに妻沼聖天さんに訪れました。 今日は参道でフリーマーケットもあったようで、たくさんの人が午前中には来ていたようです。昼下がりの妻沼聖天さんはまた静けさが戻っていました。 まずはご参拝。こ…

福正寺の踊躍念仏

晴天の11月23日に栃木県上都賀郡西方町にあるお寺、福正寺さんに行ってきました。 昨年も同じ11月23日に来ています。現世に蘇った踊躍念仏を見にきました。 昨年の様子→ http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20081124 ※踊躍念仏のいわれなどを記載してあります…

ますむらひろし 宮澤賢治童話作品集

富士見市図書館には漫画本もたくさん所蔵されています。 懐かしい漫画や一度読んでみたいものが結構あるので最近は半分くらい漫画を借りていました(笑)ここで見つけたのが、ますむらひろしの漫画作品です。 アタゴオル物語の世界を一度読んでみたかったの…

白菜漬けを作りました。

相方の実家では父上と母上が野菜を作っています。 狭山産の野菜をいつもたくさん、これでもかともらえるので健康的な食生活をさせてもらっております。 野菜を貰うたびに思うのが、季節の旬を感じるなぁということです。 この寒い時期には、白菜、長ネギ、ほ…

ナムコナンジャタウン、うな重プリン?

昨日の、日曜日に友人達総勢7名が池袋サンシャインシティにあるナムコナンジャタウンに集合しました。 オープンの10時前に集合して、目指したのはプリンパニックというイベント会場。 11月15日までのイベントなので一日前のギリギリセーフです。 ポスターや…

里イモと多門院の紅葉

大雨の翌日に三芳町周辺をドライブしてきました。 今日は少し、寒さも和らいでいるので散策には良いです。いも街道にある、はやし園さんに立ち寄りました。 サツマイモ畑は収穫を終えすっかり冬の景色になりました。 今は里イモがあると聞いたので買い求めて…

怖い話

職場が富士見市に来たおかげで大好きな図書館利用がまた再開できました。富士見市の図書館は私好みの蔵書がとても多くて嬉しい悲鳴をあげています。読みたいものだらけで迷ってしまうほど。読書の秋が益々楽しくなりました。そんな図書館蔵書第一弾、怪談専…

冬支度をはじめました。

11月になるとめっきり秋風の冷たさが身にしみるようになります。 寒い冬を暖かく過ごすために防寒対策に力が入る季節になりました。 そんな防寒対策のひとつとして、帽子やマフラーは外に出かける時には大活躍します。今年も10月の半ばから毛糸を買い求めて…

難波田城跡公園

三芳町立歴史民俗資料館にお隣富士見市の難波田城資料館にて特別展の告知があったので翌日に足を運んでみました。 のどかな田んぼ道を走ってゆくと、見えたのが大きな古民家です。 ここが、難波田城跡公園の入り口です。 難波田城は1590年に築城された平城で…

狭山市奥富 奥富かかし祭

通勤の時に自動車で通る道沿いに気になる旗と看板があったので調べてみたら、自宅近くの奥富という場所でかかし祭りがあるというので行ってきました。 狭山環状有料橋を渡ってのどかな農道を歩いてゆきます。 どこまでも見えるのは刈り入れの終わった田んぼ…