2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桶川市べに花ふるさと館のうどん

水曜日に桶川市にある「べに花ふるさと館」に行ってきました。」 公式HP http://www.furusatokan.or.jp/ 駅からちょっと離れているのどかな場所にある施設で明治後期に建てられた農家を改築して作られたものです。桶川市はべに花が特産なので「べに花館」と…

木曽呂の富士塚

埼玉県の不思議事典という本がお気に入りなのですが、読んでいたら出てきたのが「木曽呂の富士塚」です。これは行ってみたいと思い川口に行ったついでに立ち寄ってきました。 ウィキペディアによると富士塚とは・・・ 富士塚(ふじづか)は、富士信仰に基づ…

エリザベス・ゴールデン・エイジ

1998年に公開された「エリザベス」の続編映画です。エリザベス [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2000/04/05メディア: DVD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (49件) を見る映画館では観る事は出来なかった…

古本屋の憂鬱

いつも利用していた古本屋が2月初旬に閉店しました。 むかーしからの古本屋で5坪くらいの店内に本がずらりと無造作におかれてお店のご主人が昼寝をしているように見えて実はしていないという素敵なバランスで本が選びやすくて安いしなんともいえない素敵な空…

消え行く大衆娯楽文化の記憶 大宮オークラ劇場

昨日、2月17日をもって大宮駅東口にある大宮オークラ劇場という映画館が43年という長き歴史に幕を下ろすことになりました。大宮オークラ劇場は一般映画館ではない成人映画の専門映画館、いわゆるピンク映画館です。埼玉では最後になるピンク映画館だったのだ…

とうふらぁめん蘭蘭

岩槻といえばトーフラーメン、2007-11-15 - monksiiru(もんくしーる)の日記このラーメン一度食べるとハマります。なんだかふと食べたくなるんです。 岩槻駅前のサティ横にもそんなトーフラーメンを食べさせてくれるお店があると聞いてやってきました。 とう…

てのひら怪談2

先日、紹介した [本]てのひら怪談 - monksiiru(もんくしーる)の日記の待望の第二弾が昨年12月に出版されました。 うちの図書館はなんという素晴らしい手際のよさと書選なのでしょうか。購入をしてくれたので早速、予約をし届いたので読んでみました。てのひ…

岩手のりんご

岩手の友人よりたくさんのリンゴを頂戴しました。 王林リンゴとふじリンゴ。 蜜の入ったとても美味しいリンゴたちです。毎日シャクシャクと(このテクスチャ、食感はリンゴを食べているなぁという幸福感を感じます)食べていますが、以前から作ってみたいと…

大宮駅東口の昭和の風景、多万里食堂

昨年、尊敬する大衆酒場や食堂などを紹介してださる遠藤哲夫さんのHPに多万里食堂のことが書いてあり、お店の中を知ることができました。ずっと気になっていたお店です。 ヨッ大衆食堂 多万里食堂 http://homepage2.nifty.com/entetsu/s/tamari.htmこのお…

長澤酒造の甘酒アイス

神社に参拝に行くと良く目に付くのが拝殿の横にある、酒樽。奉納元を見ると地元の造り酒屋さんが奉納していることが多いです。高麗神社にも高麗王という酒樽が奉納されていました。調べてみるとこの近くにある地元の造り酒屋さんのようです。 カーナビに表示…

高麗王の菩提寺、高麗山 聖天院

高麗神社のほど近くにあるのが高麗王若光の菩提寺である。高麗山 聖天院(こまさん しょうでんいん)です。 高台にあるお寺でとても景観の良いところでした。山門 とても大きいです。左右には風神、雷神。造形がなんともいえない迫力のあるものです。 階段を…

高麗神社

サイボクで遊んだ後にやってきたのが日高市にある高麗神社(こまじんじゃ)です。 高麗神社HP http://www4.ocn.ne.jp/~fkoma/index.html今から1300年以上前に、新羅に滅ぼされた高句麗の亡命者たちの居住地として選ばれ、高句麗の人たちがこの地に住み着き…

日高市にあるサイボク

水曜日に代車の日産キューブ(ヤンキー仕様のブラック)に乗ってサイボクに行ってきました。 公式HP http://www.saiboku.co.jp/ サイボクとは? 埼玉県日高市にある株式会社埼玉種畜牧場のことで略して「サイボク」です。ハムやソーセージなどのデリカ食品…