2010-01-01から1年間の記事一覧

堀兼神社

年末もいよいよ押し迫ってきました。 寒さも一段と強くなってきています。この時期の空気の静寂さは特別なものだなと毎年感じます。 そんな、身を切るような寒さの29日に堀兼神社を訪ねてみました。 狭山市HP ↓ http://www.city.sayama.saitama.jp/kakuka/…

伊豆探訪その4 東海館

17日の夜は伊東温泉に宿泊しました。陽気館という旅館だったのですが、山間の旅館で静かな時間を過ごさせてもらいました。登山電車で露天風呂に行くという趣向も楽しかったです。 翌日、18日は伊東市内を歩いて探訪することにしました。 伊東駅から歩いて10…

伊豆探訪その3 熱川バナナ・ワニ園

天城から河津を抜けて熱川にやってきました。熱川にくるといたるところに温泉の鉄塔が見えて湯気がもうもうと沸いています。 ここで立ち寄ったのは熱川バナナ・ワニ園です。 子供の頃にここにバナナワニがいると信じていた人が結構多いと聞きます。かくいう…

伊豆探訪その2 天城神社とイノシシラーメン

伊豆極楽苑を後にして、天城方面から熱川に抜けることにしました。なので必然的に天城越えをすることに。 途中、伊豆極楽苑の館長さんに教えてもらった天城神社に立ち寄ります。 静かな山の中腹に天城神社はありました。 社殿の前にいるのは一対の狛犬。 あ…

伊豆探訪その1 伊豆極楽苑 

12月の17日、18日に久々に伊豆方面に旅行に行ってきました。昨年は熱海だったしと、12月はあちら方面にどうも呼ばれるらしいです。 今回は東京駅からこだまに乗って三島駅からは伊豆箱根鉄道に乗り継ぎ、修善寺に到着しました。 伊豆箱根鉄道の駅がローカル…

はにわサンタとトマトジャム

今年の夏にたくさん収穫できた中玉トマトたちでしたが、秋になって涼しくなったらもう一回実をつけだしました。とはいえ、秋の日差しに下がる気温。 全くもって青いトマトは赤くなりません。 さーて、このトマトどうしよう?と思いつつそのままにしておいた…

スーパーリアリズムの世界、哀愁のふるさと館

長瀞から秩父市街に向かい国道140号線を走っていくとお目当ての場所にたどり着きました。 「哀愁のふるさと館」です。 秩父に行ったらここに行かないとと、まんじまるさん http://manjimaru.cocolog-nifty.com/blog/ に教えてもらっていたのでかねてから行き…

真冬のカキ氷、阿左美冷蔵にて

宝登山神社を参拝したら、是非ここに来ないと! 参道を長瀞駅に向かってあるいてゆくと見えたのが、モダンな建物です。 入口もなんだか素敵です。 ここはカキ氷で有名な阿左美冷蔵の宝登山道店です。 中もモダンな感じで店内にはジャズが流れています。さー…

宝登山神社とロープウェー

昨日、午前中にまたまた熊谷に用事があったので、その足ついでに長瀞、秩父方面へと行ってきました。 紅葉が終わる頃の12月の秩父方面の景色はどことなく、懐かしい雰囲気をかもし出しています。通りすぎる秩父鉄道の電車も駅もなんから時間が止まったような…

上野動物園でユビキタス

天気が良かったので、久々に上野動物園に行ってきました。 平日の動物園はどこかのんびりしていて好きです。 中に入ってみると、案内所の脇にバイクのようなものが 係りの人に聞いてみると、携帯情報端末ユビキタスが搭載された電道カートだそうな。 もっか…

師走の上野美術館博物館探訪

12月になりました。あぁまたやってきたなこの季節という感じです。なぜしょうか、師走の声を聞くと一年の終わりに向けてまっしぐらという気分になります。 そんな12月の初日は晴天になりましたので上野に行ってきました。 上野駅の動物園口を出てみると、見…

栃木県西方町、福正寺の踊躍念仏

11月の半ばになりめっきり寒くなりました。寒さを通して見も心も引き締めよと自然が教えてきてくれるかのように思えてきます。 そんな晩秋の11月23日に栃木県の北関東道、上都賀ICに程近い西方町にある浄土宗のお寺、福正寺さんにて踊躍念仏が披露されます。…

秋雨の川越探訪

友人が横浜からやってきたので川越に行ってきました。 今日は思いのほか寒くまるで12月の陽気になりました。雨の川越っていうのもまた良いものです。まずは川越氷川神社へ 七五三参りがおこなわれていたようですね。 雨にぬれた境内で人形流し。災いが流れま…

文殊寺の夕暮れ

このところ、ちょくちょくと熊谷方面に行っていて出会った景色です。 夕暮れの文殊寺。 2週間ほど前になってしまうので紅葉はちょっと早かったようですが、夕暮れの紅色を受けて境内が紅色に染まっていました。 ちょっと落ち葉の焼く匂いがしたりと晩秋が香…

富士見市で白河ーメンを食す 「手打ち中華 もめん」

寒くなるとラーメンの温かさが無性に恋しくなります。 世の中にはたくさんのラーメンがありますが、私は昔ながらの鶏ガラや豚骨の透き通ったスープのしょうゆ味のラーメンが好きです。魚粉や煮干入りも良いのですが毎日は食べたくないなぁと・・・。しかし、…