禁煙の輪?

禁煙の輪が広がってきました。従姉妹も禁煙をはじめたそうです。
きっかけはやはりタバコ税の増税だそうですが、私と会ったときに禁煙の話を聞いて早速「禁煙セラピー」を注文したそうです。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

実は・・・私はこの本では止められませんでした。
二年くらい前に一度買ったことがあり、更に女性用の禁煙セラピーの本も買ったのですが止めることができなかったのです。

完全禁煙マニュアル

完全禁煙マニュアル

私は上の本をたしか?新聞の広告を見て応募していただいたものを今回、禁煙外来に行くときのきっかけとして読みました。
高橋裕子先生主催の禁煙マラソンの存在などもこの本がきっかけで知ったのです。

この本がなければ禁煙へのチャレンジの一押しがなかったかもと今でも思います。

禁煙やり方は人それぞれなんだなーというのをしみじみ感じます。

従姉妹といつもの喫茶店でお茶してきました。
コーヒーとイチゴパフェでのお茶会だったのですがとても楽しい話ができました。