曇りは憂鬱

連休があけて曇り空の埼玉です。午後になると雨でも振ってきそうな感じです。
太陽がないとセロトニンが少なくなるのかとっても憂鬱な気分になってきます。只でさえ禁煙欝っつうのがあるので呼び起こしやすいのかも。
そういえば??天気が悪い日っていうもの眠気が出ます。禁煙して一ヶ月24日になりましたが相変わらず眠気は残っています。

そんな状態を少しでも改善すべく
昨日から出来る範囲でという条件でストレッチを始めました。

もともとしゃれにならんくらい身体が固かったのですが、整体の仕事をしている友人に
「年取ったら大変なことになるから、柔軟(ストレッチ)と姿勢(凄い猫背でした)を治せ」と言われたんで自力で治したんですわ。
4年くらいかかったと思いますが、気をつけて歩いたり、靴を全てスニーカーなどのかかとのしっかりしたものに変えて、ストレッチ続けていました。

しかし、ここ最近の気分のアップダウンやらでお休みしておりましたら見事にカチカチの身体に戻りました。こういうのも本当に継続なんですねー。
常に人生人体実験みたいな私です。

禁煙もそうですが、ストレッチも毎日の積み重ねで柔軟性が取り戻せるんですよね。
しかし、ついサボりたくなるのです。楽することが大好きななユル系性格をどうにかせねばなりませんなー。