いきなり団子

仕事で大宮駅に行くことが多いmonksiiruなんですが、昨年に駅構内にエキナカショッピングセンター「ecute」が出来たので利用しています。

かなりのお店が入っていてここで買い物するだけでも十分なラインナップの美味しい食べ物屋がいっぱいあります。
ecute大宮 http://www.ecute.co.jp/omiya/

昨日の夜にプラっと見ていたらおばちゃんたちがこぞって買っているお店を発見。
見てみると「菓匠右門」という和菓子のお店でした。
住所見たら川越だそうです。買ってみたのが写真のお菓子「いも恋」です。

実はおばちゃんたちが買っていたの指差してそのままくださいなと買ってきたので家の帰ってくるまで饅頭だと思っていました。
しかし、その実態は、サツマイモとあんこを小麦粉でくるんだ

熊本名物 <いきなり団子>
ですね。お値段@160円


素朴な味でとても美味しかったです。サツマイモとあんこってとてもいい相性なんですね。モチモチした塩気の利いた皮と一緒に食べると本当にうんまいです。
お子さんのおやつなんかにはこういうシンプルなものいいいですね。

私がいきなり団子を知ったのはアニメで人気の「ケロロ軍曹」にやたらと出てきていたから。
毎回見ていて洗脳?され気になって自分で作ったというのが始まりです。埼玉では昨年あたりには売ってませんでしたからネットでレシピ探して作ってましたがすっかり忘れていてお店で久しぶりに「いきなり団子」に再会しちゃったというわけでした。