パオパオ象さん

水曜日に埼玉県宮代町にある「東武動物公園」に友人と友人の子供の三人で行ってきました。
今年で開園して25周年になるそうです。

ここのハッピーオンステージで石川秀美を見たのももう遠い昔ですね(笑)シブがき隊とか早見優とかいいラインナップでミニコンサートあった記憶があります。

この動物公園はやたら敷地が広いんで歩きます。本当に歩く歩く・・・遊園地ゾーンと動物ゾーンがあるんですがそのほかにも池があってスワンボートに乗れたりとかします。

この日は幼稚園の遠足と小学生の遠足チームがたくさんいました。お子様たちの集団とても可愛かったです。

最近の動物園は旭山動物園の成功例からか動物たちと親しむようなプログラムが多くなっているようですね。
今回体験してきたのは「象さんに餌をあげましょう体験」です。

先着25名で一組4名様まで500円で餌を買って象に餌をあげるというものです。
餌はバナナ、リンゴ、にんじんを2メートルの竹ざおの先に差して檻の手前から象さんに食ってもらうというものでした。
1組に4本の餌竹ざおをもらえるので大人の方が楽しんでしまいました。

写真に写っているのがアフリカゾウの「京子ちゃん」です。もう一匹「アイちゃん」もいるのですがほとんど京子ちゃんが食ってました。
しかし、ここまで接近して象を見た事ないのでなんか凄い不思議な生き物だなーっと感心してしまいました。
鼻がまるで手のように竹ざおにくくりつけられたリンゴをもぎ取るのには感動もんでしたが、友人の子供は見事に鼻水飛ばされて泣いてました(笑)

アフリカゾウと言えば・・・・

「あふりか象が好き!」

がきデカ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

がきデカ 1 (少年チャンピオン・コミックス)

こまわり君の名セリフですね。

動物園には何故か私は気が向くと足を運んでしまいます。