鎌倉探訪 お土産編

今回の鎌倉探訪で買ってきたお土産は4つです。

1.鎌倉大仏にて
ひょうたんの形をしたキーホルダー 穴が開いていて中を覗き込むと鎌倉大仏が見えるというありがたいひょうたんです。300円
大仏レプリカや絵葉書もあったのですがひょうたんとはレアアイテムではないかと思い購入。

2.鶴岡八幡宮
叶え鶴 600円 鶴岡八幡宮のシンボルの鶴をかたどったお守りですが小ぶりなんでとてもいいです。小さな銀の鶴が赤い紐にくっついています。

3.鎌倉駅前にて 
豊島屋の「鳩サブレー」5枚451円。
箱がピンクのが珍しいというのでピンク色のを買ってみる。
自宅用にバラの鳩サブレー2枚 @84円
いつも土産でしか買っていないので自分で食べることが少ないのですが、今回はバラ売りを購入したので食べてみたら、結構大きくて食べがいがあるのだと知りました。市販のクッキーの3.4枚に相当するのではないかと思います。
素朴な味でバター風味利いていてなかなか美味しいものでした。

4. 鎌倉駅売店にて
駅弁の大船軒「鯵の押し寿司」960円
鯵の酢がかなり効いています。酢飯もいい具合に酸っぱいのでこれなら常温でこの季節にも大丈夫って感じです。味はさっぱりして生臭みもなくいけますね。
すいている電車内なら食べながら海でも見たい気分になります。

最近、お土産は人にあげるよりも自分のために買っているような気がします。