七キロ増えました・・・

正直に申し上げます。3月15日から禁煙を開始して4ヶ月と27日になったのですが、禁煙開始当初から比べてなぁんと7キロ体重増えてましたorz

昨日、2月に履けたフォーマルスーツのパンツを履こうとしたら入んなくてやっと気がついたという体たらくぶりでございます。普通もっと早く気がつくだろうと思われると思いますが、出来れば現実を直視したくなかったようです。

とにかく履けたパンツが履けないっていうのでやっと「わたしは太りました」と自覚することが出来ました。しかし・・・本当に気がつくのが遅い(苦笑)
ウォーキング一万歩などもゆるゆるとやっていたのですが、食べる量と消費エネルギーすなわち、基礎代謝が年齢とともに下がっていたのと&喫煙による毒素排出カロリー消費もなくなったために、余剰エネルギーが蓄積された模様です。

昨日からまた夜にウォーキング&軽いジョギングを始めました。禁煙したおかげで息がきれないのでちょっとずつなら走ることが出来るのです。ジムに通おうかと思ったのですが、マイペースな私はジョギングで心拍数上げていくのが向いていそうです。

禁煙後の運動や減量に関してはtrynosmokeさんだらだら禁煙させてのブログがとても参考になります。ローマは一日にしてならずに積み重ねというのを理解してがんばろうと思います。
禁煙したらから体重が増えたと思うよりも健康になったから体重が増えて運動や食生活、習慣の見直しの機会を与えられたと私は思っています。

ここが重要なんですが
この私の経過を読んで「禁煙すると必ず太る」と思わないようにしてくださいね。タバコの害の方が太るよりもずっと大きいですし、大して太らない人の方が多いですよ。同じ時期に禁煙した従姉妹は2キロ増えましたがやせ気味の人だったので健康的になったと言ってました。