桜木亭のパンダ焼き

昨日は飲み会があったので上野に行ってました。

時間があったので少し早めに行って上野公園を散策してきました。
上野動物園はお盆の時期限定ですが、開園時間を延長しています。夜の78時位まで開いているので夜の動物を見ることができるのです。
二年前に行ったときはライオンの餌付けなどを見せてもらいました。

上野動物園入り口の横に桜木亭というお店があります。ここの名物は「パンダ焼き」というものです。確か上野にカンカン、ランランが来たときから売っていと思います。私は子供のころ上野動物園にくるとパンダ焼きを買ってもらうのが楽しみでした。というわけで本日久しぶりにパンダ焼き購入。6個入りで480円でした。一番上の写真がパンダ焼きとその袋で昔から変わらないデザインが可愛いです。パンダ焼きはカステラ生地の中にこしあんが入っています。
懐かしい味が口いっぱいに広がって、あっさりしていてとても美味しいです。
※他のHP見て気がついたのですが、パンダのへそが桜になっています。小業が利いていますねー。


パンダ焼きはこの自動パンダ焼き機によって絶えず生産されています。レトロな感じにオートメーションっていうが不思議な感じです。ポコポコと生まれて焼きあがるパンダ焼き達に感動してしまいました。

上野動物園や上野公園にお越しの際には買ってみてくださいね。