東映JAC祭り

盛岡ジョーの暑中お見舞い詰め合わせに入っていたビデオ2点です。

伊賀野カバ丸(1983年)東映

亜月裕の同名ギャグマンガを原作に、JAC総出演のアクションコメディとして仕上げた作品。山の中で忍者のじっちゃんに育てられたカバ丸は、超人的なスピードと体力を誇るが、食欲と世間知らずぶりも桁外れ。上品な金玉(きんぎょく)学園に混乱の嵐を巻き起こす。カバ丸をしごくじっちゃんに千葉真一、オカマチックな美少年・静寝に真田広之など、意外なキャスティングも楽しい。メイキングシーン等を収録したビデオ『JAC PRESENTS 青春まるかじり』も発売された。

キャスト

監督: 鈴木則文
企画: 千葉真一
原作: 亜月裕
脚本: 鈴木則文
志村正浩
長崎行男
撮影: 北坂清
音楽: 羽田健太郎
 
出演: 真田広之 目白沈寝
高木淳也 霧野疾風
大葉健二 豪遊宴
千葉真一 才蔵
黒崎輝 カバ丸
武田久美子 大久保麻衣
志穂美悦子 亜月裕
朝丘雪路 大久保蘭
森永奈緒
野際陽子
吉瀧久司
春田純一
高橋利道


今はジャニーズが一人勝ちですが、当時、千葉真一が率いるアクション俳優軍団のJAC(ジャパンアクションクラブ)が大人気でした。そんな中で作られた映画がこの「伊賀野カバ丸」です。
さすが、アクション軍団JACってことでアクションがすばらしい!馬鹿馬鹿しいストーリー展開なんですが、力技でこれでもかというアクションの数々とギャグがおかしくてとても楽しかったです。
学園コメディーっということで恋愛ありのライバルありの美少年ありに加えてアクションっていうのは豪華ですね。ヒロインで武田久美子ちゃんも出ていますがすごく初々しいかわいさです。
主役の黒崎輝は当時すごい人気ありましたし高木淳也も拳法ドラマ「カンフーチェン」で人気があった記憶があります。
そしてレア映像といえば・・・いまや国際スターの感のある真田広之がお化粧をしてロングの黒髪でバラの花を加えて熱演しているところでしょうか。しかし、黒崎、高木もかっこいいですが、当時の真田広之カッコよすぎですね。

ヒロインがさらわれてなぜか京都太秦映画村で戦う場面では当時の人気忍者ドラマ「影の軍団」パロディや高木淳也が「カンフーチェン」の衣装でなぜか戦っております。
最後は海辺のカーチェイスでの決闘シーンもJACメンバーならではアクションを楽しめます。
主人公のカバ丸の大好物は焼きソバ。映画見終わった後に無性に焼きソバが食べたくなります。

もう一本は

コータローまかりとおる!(1984)東映 でした。
こちらもマガジンの漫画が原作のギャク映画です。JACメンバーだったころの伊原剛のレア映像。やっぱりお化粧している真田さん、そして原作の生徒会長役はナイスキャスティングの山口良一で笑えました。
こっちはスカートめくりなどかなりお色気色が強いですがやはりJACアクションが満載炸裂しています。
志保美えっちゃんがとても美しいです。
真田さんもお化粧しているのですが、この頃って多分「狙われた学園」とかで本田恭章がお化粧して人気を博していたのも同時期くらいでしょうか?
またアクションにやたらカンフー中国拳法入ってくるのは当時、空前のジャッキー・チェン人気で、この映画の同時上映がジャッキー主演の映画「カンニングモンキー天中拳」や「五福星」だったそうですから時代にもマッチしたアクション映画だったようです。

この映画から20年以上たった今、黒崎輝さんや高木淳也さんは今何をしているのだろうと調べてみたら、
黒崎さんは芸能界を引退して
●沖縄のダイビングスクール “マザー・アース”をやられてます。
HPは以下のアドレスです。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/mother-earth/
とのこと!!

高木淳也さんは
アクション俳優だった高木淳也さんの消息で知っている情報があったので、お知らせします。

既報のとおり、地元福岡に戻られたそうですが、今は国際ジャーナリストとして活躍されているとのことです。
公式サイトはこちらです。
http://www6.ocn.ne.jp/~kings/index.html
だそうです。

お二人ともお元気そうでなによりでした。