その3 たかつえ高原

本日の宿は会津高杖原にあるホテル、「会津アストリアホテル」というところです。去年も宿泊したのですが、高原の上にあって目の前がスキー場という景色の良い景観と自然豊かな場所です。高原にあるので空が本当に近いのが気に入ってしまいました。
JTBのパンフレットで見つけたのですが、この時期だと1泊2日2食(バイキング)で大人が9000円、子供が4500円。蛍と星座鑑賞のオプションがおまけでつくのでお得です。
たかつえ温泉という公共の温泉もあるのですが、ホテルの30m先にあるので宿泊者は無料で利用できますので、二つの温泉も楽しめるのです。

部屋は家族連れなどにはありがたい、和室10畳と洋室にのついた部屋があるので、このタイプを6人で行ったので2部屋取りました。私は狭い部屋などに放り込まれるとどうも調子が悪くなってしまって・・・・。ツインベッドの入っている洋室タイプは苦手です。由緒正しい、和室のお布団の温泉旅館使用が一番しっくりくるのでした。

バイキングの食事を終えて、夜7時30分にバスが迎えに来てくれてホテル近くの田んぼに行きます。真っ暗な田んぼにつくとバスのハザード灯を点滅。蛍がハザード灯を見て大きな蛍と思って近づいてくるとか?そして、真っ暗な外に出てしばらくまつと田んぼのあっちこっちから小さな光が見えてきました。蛍が飛んでいるのです!平家ホタルという種類だそうです。ゆらゆらと光る蛍の光というのはなんとも幻想的です。昔の人が魂の光と間違えたというのもわかる気のする幻想的な光です。このあたりはまだほんとにきれいなのですね。空を見上げると星もまた美しく瞬いていました。

帰ってきてから私は公共温泉に行ってきたのですが、甥っ子達チームは更にホテル近くの森や林に行き、カブトムシナイトハイクツアーに参加をしていました。参加費は1000円でお土産にカブトムシ1匹を虫かご入りに貰えます。この日は一匹クワガタが捕れたそうです。

翌日は甥っ子達はタイヤチューブ&川遊びのプログラムに参加していました。近くの川にゆき水遊びを満喫したそうです。2時間めいっぱい遊んでもらって参加費は1000円でした。
他にも魚つかみ取りなどのプログラムもあるそうです。