その4 前沢曲家集落

翌日、甥っ子達が川遊びに参加している時間が二時間ほどあったので、車で近くをドライブしてきました。401号線を20分くらい走り、途中で郵便の配達のおじさんに道を教えてもらいながら行くと藁葺き屋根の家が見えました。「前沢曲家集落」の入り口です。

16世紀の終盤に横田城主・山内氏勝の家臣、小勝入道沢西という人が移り住んだことから始まった集落。曲家のほか復元された水車小屋や民俗を伝える曲家資料館があります。

駐車場に車を置いて、橋をわたり坂を上がると水車が見えます。その先に内部をみることが出来る曲家資料館があり300円の入館料を支払うと中を見学できます。他の家は現在も普通に生活をして使用しています。囲炉裏があっていいいろの太い柱の家は昔の人の知恵が満載の素晴らしい住宅です。中で係りのおじいちゃんが囲炉裏で火をたいていました。夏でもここは涼しいから火をたいていても暑くないとか。家の中の説明を丁寧にしてもらいました。


集落の中に「前沢豆腐店」というお豆腐屋さんがあります。福島の大豆を使った豆腐で、一丁220円。しっかりとした木綿豆腐で豆の匂いが濃い豆腐でいた。クーラーボックスに入れてもらって帰ってから冷奴で食べたのですが、豆の味が濃くて美味しかったです。高さがなんと8センチもありました。

小さな集落で趣のある曲家のたたずまいはのんびりと散歩をしているとタイムスリップしたような気持ちになりました。

お昼には401号線入り口にある「そば処 曲家」さんで昼食を食べました。そばんセット1000円。ざる蕎麦に「そばん」という玄米パンセット。蕎麦は茹でたてでコシがあって冷たくて美味しく、そばんは揚げたパンの上に砂糖とすりゴマがかかっています。とても素朴な美味しいパンでした。ロケなんかでよく使っているみたいですね。デブやまいうー石塚さんもいらしたそうです。

その後にちょっと南郷町まで行き、南郷トマトを買ってきました。トマト狩りが出来るということで行ったのですが、昼ごろのビニールハウスは50度以上(!!)とのことで断念して取れたてトマトを試食してきました。村おこし企画で「さゆりの里トマトカレー」というものも売っていました。南郷トマトは真っ赤で色が濃くて夏の太陽の滋養ぎっしりという感じの美味しい夏野菜です。

更に南郷村にある温泉「きらら289」というところに行き、みんなは「トマトソフトリーム」を注文。うすピンク色でトマトの味がします・・・私は名物、「マルメロソフトクリーム」を食べました。マルメロは南郷村の特産品らしいです。黄色い濃厚な味のソフトクリームでした。

以上で福島旅行は終了。
楽しい旅行でございました。