禁煙を継続する楽しみ

禁煙から5ヶ月と27日になりました。
あともう少しで半年です。


吸わなかったタバコ 5.402本
浮いたタバコ代   72.927円
延びた寿命     20日15時間11分

半年で73.000円近くということは二倍にすれば146.000円が私の一年分のタバコ代だったのですね。こう書き出してみると壮観ですね。

そうそう、この計算式はフリーソフトなんでダウンロードして簡単に作れます。
デスクトップに貼っておいてたまに見ると凄く励みになるのです。
禁煙マラソンカウンターのリンク集です↓
禁煙マラソンカウンターのリンク集
OSに合わせてまた私の使っているもの意外にもたくさんのバリエーションがあります。
この禁煙マラソンカウンターのもうひとつの使い方があって、タバコを吸い始めた日を入力すると・・・入力当日まで使ったタバコ本数とタバコ代が計算されてしまうのです。これから禁煙される方のモチベーション上げになるのではないかなと思います。私も見てひっくり返りそうになりました。チリも積もればなんとやらって感じで一日あたり約400円の長い積み重ねは・・・ハイ、車が一台買えました(笑)

禁煙記念に育てはじめたハラペーニョさんの第一号の実から後発隊が育たなくてやきもきしていたのですが、昨日見たら第二の実がなりました。
まだ、小さいですがホント嬉しいです。がんばれよ第二号。
他の方のブログで夏終わった後に実が付き始めたというのを信じていて良かったです。

ちなみに第一号は赤くなってきております。
そろそろ食べるか種をとるかお悩み中です。