禁煙をはじめようとしている方へ

このブログにいらっしゃる方の検索キーワードを調べてみると上位に上がるのが
1.禁煙 眠気
2.禁煙鬱
3.ニコチンパット
4.禁煙 太る 
というものが非常に多かったです。
8月からの解析しか出来ておりませんが、やはり禁煙というのは感心が高いのだなと実感します。私のスチャラカ禁煙体験が少しでもお役にたてば幸いと本日も自己観察をしております。

まず、私の場合は喫煙年数が長かったこと(18年)喫煙本数も多かった(1日/30本)なのでかなりタバコに大しての依存度が高く他の方よりもいろんな離脱症状が出てしかも強くでてしまいました。上記の検索ワードについて簡単に体験をまとめてみました。

1.“眠気” については一ヶ月は動けないくらいの眠さにいきなり日中襲われるので車の運転を控えました。ちなみに今も眠いなーと思うことがあります。ニコチンを眠気覚ましに使っていた反動でしょう。
健康と禁煙の情報 - 禁煙マラソン

2.“禁煙鬱” 三週間くらいで一度どかんときてそのあと三ヶ月くらい後にもやってきました。一週間くらいでおさまるというのを知っていたのでうまくやり過ごせたのが幸いだったかもしれません。これはセレトニンがうまく脳みそで働かなっていたので脳が動くまで待つしかないと悟りセロトニンを増やすといわれる、日光浴やバナナを食べていました。効果は???ですが、今、元気ですからいつの間にか治まったようです。
体験者の報告です↓
http://www.geocities.jp/hikari_park/bono_page_1.htm
http://bestlinks.hp.infoseek.co.jp/kindan.html
【禁煙】幻覚症状掲示板【相談】 過去ログ[140]管理人つねぼんさんの言葉に禁煙欝のメカニズムの回答があります。

3.“ニコチンパット”これがなければ私は今もタバコを吸っていたでしょう。そのくらい禁煙初期のニコチンを欲しがるという欲求はニコチンパットによって抑えられました。実際には8週間使うものですが、私の場合は15日間使って外しました。初期のニコチン欲求をやりすごすために使うというのも一つの手だと思いますし、また、8週間しっかり使って禁煙外来のドクターの指導を受けるのも良いと思います。
ニコチンパットについての使用、費用など
https://www.tabacotosayonara.com/frame/frame_nicotinpatch.htmたばことさようなら

4.“禁煙 太る”この件については、太る人と太らない人がいます。ある情報によるとヘビースモーカーほど太るといわれているそうです。何故ヘビースモーカーが太るのかといえば、それだけタバコに含まれる毒素が強く本数が多ければ身体はフル回転で入ってきた毒素を浄化しようとエネルギーを使います。そのための熱量(カロリー)が禁煙によってなくなったから余剰カロリーとなるという具合です。
確かに私も7キロ太りましたが逆を返せば「禁煙して出来たデメリットは太っただけです」。他は健康になったりと肌の改善がされたり、ドライアイがなくなったり、メリットばかりです。
実際に禁煙によって太ってしまってもだらだら禁煙させてのtrynosmokeさんのように正しい食生活と運動によって減量に成功。そして禁煙前、いやタバコを吸っていなかった頃に戻って体力や肺活量の戻った身体になれるのです。
【悩み】禁煙太り相談所【解消】

職場でも幸か不幸か(今思えば不幸なんですが)のべつくまなくタバコが吸えるというありがたい状況に置かれていたので起きている間は耐えることのない“ニコチン補給”がされておりそのサイクルを繰り返してきておりました。

こんな私が禁煙することが出来るのですからここを見て禁煙に興味もたれましたら、チャレンジしてみてください。
きっと素晴らしいタバコのない世界が開けると思います。


私は下記の皆様に支えられて禁煙を継続することが出来ました感謝。

禁煙に役立つHP
たばことさようならhttps://www.tabacotosayonara.com/
【禁煙】幻覚症状掲示板【相談】
管理人のつねぼんさんや禁煙同士のみなさんがたくさん集まっています。成功談、失敗談などためになる話や共感する話題が満載です。掲示板なので質問なども経験者から聞けるのが嬉しいです。

禁煙継続ブログの同士達
だらだら禁煙させて trynosmokeさん
鵜の目鷹の目 Red-Cometさん

禁煙継続相談役
http://listenbar.blog65.fc2.com/しげぞうさん

これからも皆様宜しくお願いしますm(__)m


※写真は茨城県真壁町にある”加波山神社”の拝殿のお写真。
きせる祭りなどタバコにちなんだ祭りがありますが、「禁煙祈願」の神社としても有名です。
DOMAIN ERROR