餃子小舎に潜入ミッション

昨日、18年ぶりに千葉県柏に行って参りました。
餃子を食べるためにです。

お店はJR柏駅から徒歩5分、柏神社のちょっと裏手にあります”餃子小舎”さん。餃子小舎のブログ | Just another WordPress site

今回は三人で潜入してきました。

お店の入り口はアジア系の雰囲気でエスニックです。
店内に入ってメニューを見て注文をしたのは、上級創作餃子、中の具が角煮、カニ、うなぎ、ウニが入っています。A、Bのよくばり餃子というもの注文を受けてから作ってくれます。外はかりっとしていて、中の具も凄く美味しい。カニとウニが私は気に入ってしまいまいた。A・Bのよくばり餃子も凄く美味しくて、これはまず皮が美味しいし、中の肉のあんがジューシーで美味しいのですね、そして、焼き方が羽が出来るカリカリ加減で焼いてくれるのでカリっという焼き加減ともちっという蒸された皮の部分のテクスチャがが絶妙なのです。

・・・・とここまでは普通の美味しい餃子屋さんなんですが、ここの人気はデザート餃子なのです。
ということで写真の”餃子パフェ”800円を注文。餃子が当たり前のようにパフェに突き刺さっております。凄い絵面だ・・・餃子の中身はバナナです。これがバナナクレープのようで美味い。三人で取り合いで消えました。

こちらが”苺大福餃子”こちらも見かけのインパクトありますが、餃子の中に苺、あんこ、もちが包まれていてうまーい!餃子の皮の微妙な塩加減が素晴らしい。これも美味い。

更に更に、この風車のような素敵な餃子さんたちは”モンブラン餃子”です。餃子の中はマッシュしたさつまいも。
テーブルに運ばれてきたら、お隣の席に座っていた女子高生の女の子も思わず「おいしそー」と言ってました。ハイ、間違いなく美味しいです♪
ということで極めて正統派なんですね。
デザートの餃子は別に中に肉あんがはいっているわけではないのでご安心ください。普通に美味しいデザートです。
餃子ってこんな無限の可能性があるんだーと妙に感心してしまいました。餃子フルコースとか出来そうですね。
お店の方もとても研究熱心で餃子の具材によってつけだれの違いを一覧表にしてあったり(酢醤油のほかにみそだれ、マヨダレなど)個人的には柚子胡椒なんかもラインナップに入れて頂ければと思います。

このほかにも、味噌スープ餃子、ピザ餃子など三人でよーく食べました。ああ、お腹一杯。幸せです。