榎本牧場

こんなに近いところに牧場があると知ったのは某るるぶの埼玉版を見てです。
これは行ってみようと思い早速行ってきました。
埼玉県上尾市畔吉736―1
TEL 048(726)1306
バスはJR高崎線上尾駅」市内循環バス「ぐるっと君」に乗っていただきます。「平方循環」に乗り所要時間は約30分、「畔吉停留所」で降りて徒歩5分です。
車で来たほうが便利だと思います。
   HP http://www.os.rim.or.jp/~enomoto/
上尾市内からかなり離れた荒川沿いあります。牛のにおいがしてきて牧場の入り口に到着しました。車を止めて散策してみると、乳牛さんたちがたくさんいて、他にはロバが牧場でのんびりしています。

一周していて裏手に回るとサイクリングロードがあってその先には荒川です。河川敷には木々が生えていて絶景。写真をとっているおじさんがいたので話しかけたら、このあたりは春は菜の花が咲き乱れ、桜並木になっているので桜のトンネルが出来るとか。もう一回春に必ずおいでと教えてもらいました。今の時期は、彼岸花がちらほらと咲き始めていました。牧場内のいたるところにも彼岸花のつぼみが見えましたので満開の時期には素晴らしことと思います。

牧場内を見学している合間にお目当てであるジェラードを食べにゆきました。

牧場の新鮮なミルクで作るジェラード。今回は牧場おススメのミルク(シングル)とブルーベリー、抹茶(ダブル)を注文してみました。濃厚ながらジェラードのシャリシャリ加減が絶妙でソフトクリームなどとは違ったリッチな味わいです。ブルーベリー、抹茶もミルクの味を損なわないフレーバー具合が素晴らしい。とっても美味しい。
ログハウスのお店の外にはベンチがあったのでそこで食べていたのですが、いたるところに猫がいます。人が来てもまったく怖がらずに寝ていたりしてます。HPを見ると20匹くらいの猫がいるそうです。古墳を探しに行った隣の霊園にもスフィンクスのように入り口に3匹ほど座っていました。

ジェラードに満足したころに5時になったので搾乳を見学できました。メリーゴーランドのように牛が並んで乳搾りをしていました。当たり前に飲んでいる牛乳はこうやって酪農家の方によって食卓に運ばれてくるのだとしみじみと実感。
ここにはミニ動物園もあって、ミニうさぎ、アヒル、ミニブタや犬などがいました。触って遊ぶことも出来るそうです。牛舎の中には子牛もたくさんいました。

もらったチラシを見ると牧場体験も出来るそうで搾乳、バター作り、ほ乳など牛の触れ合う体験が有料でできるそうです。

自分が住んでいる上尾市にこんな自然のあふれる場所があるとは本当に今まで知りませんでした。
帰りに際の夕方5時過ぎに荒川の向こうに見えた夕陽がとてもきれいで印象的でした。カメラのおじさんはこのショットを狙って写真を撮りにきていたそうです。残念ながら雲にこの日は夕陽が隠れてしまったとか・・・・。

榎本牧場の隣に「殿山古墳」があると聞いていたのですが、どうしても入り口がわからずに今回は断念。帰りに寄った図書館で調べてみたら牧場と霊園の間にあるようです。次回は行ってみたいと思いました。古墳の上に神社があったりと古墳と神社の関係というのもまた興味深いものがあります。
少し先に昨年に建立されたばかりの名刹「徳星寺」があります。出来立てほやほやの木の香りがする本堂と山門も見る価値あると思います。
そして、本堂東には樹齢800年の大カヤの木があって見事が大きさです。

灯台もと暗し・・・
自分の住んでいる町にはまだまだたくさんの穴場がありそうです。