ジューサーにハマる

親父パラダイス新橋に行ったときに連れて行ってもらった新橋駅前の雑居カオスデパート、ニュー新橋ビル内にあるジューススタンドで飲んだ野菜ジュースがとても美味しくて自宅でも作れないものかいなと思っていました。
ジューススタンドにあるジューサーは水車の臼のようにゆっくりゆっくりと回転する歯のかなり大きな業務用のものでこれはビタミンの損失がとても少ないそう。小さいもので自宅用にジューサー欲しいなと思ってしまったのです。

そして、ジューサーを買いに行ってきました。
一台目はツインバードのコンパクトジューサーってやつだったんですが、コンパクトってことで野菜も小さく切らないといけないしと手間がかかりました。でも初めて出来たニンジンとりんごのジュースは本当に「うんめー」で大感激でした。
しかし、使用して一週間経ったある日、いつものようにニンジンを入れたら、ぐごごごごぉぉぉという異音が鳴り響き、ゴムの焦げるような臭いと煙が上がりました。
緊急で停止したのですが、モーターあたりから臭うので販売店にもっていき事情を話したら返品してくれたのですが、代換品がなくてジューサーがなくなってしまったのです。

ニンジンジュースに目覚めたのでまた飲みたい、ジューサーを再度、買うことにしました。壊れたジューサーがツインバード製だったので使い勝手も慣れたので、同メーカーのパワフルジューサーに決定。
http://www.twinbird.jp/product/kc4633/
最寄の家電販売店やホームセンターではなかったのでネットで探すと4830円が底値のお店を発見、ここに注文してしばらくしてから到着しました。
使用してみるとニンジンは丸ごと一本はいるしとパワーもあります。搾りかすも以前よりもたくさん溜めることが出来るので手間が減りました。
そして、肝心のジュースはやっぱり美味しいです。
難点は音がチェーンソーでも使ったのかというくらいの大きなモーター音くらい。夜はちょっと使えないかなと思いますが問題はないです。

私は朝ごはんを食べないので朝にニンジンとりんごをジューサーで絞ったニンジンジュースとキャベツを搾ったキャベツジュースを飲んでいます。
ニンジンジュースは石原結實先生の本で知ったのですが、健康うんぬんよりも美味しくてはまってしまいました。ニンジンてこんなに美味しいの?とちょっとニンジン観が変わるようなジュースなんで機会があったらお試しください。

ニンジンジュースの作り方
ニンジン 2本
リンゴ1個

リンゴは種やかたいところを取り除き皮ごと、ニンジンも良く洗って皮ごとジューサーに入れるだけです。

効果としては、禁煙をしてから吹き出物などが顔面に出来ていたのですが、おでこ周りのものがすっかりなくなってしまってびっくりしています。
デトックス効果があるのかもしれませんね。