10月の大掃除

大掃除というと年末の大掃除を連想すると思いますが、我が家と職場は勝手に毎年10月に大掃除と決めています。
理由は、年末はまず忙しいし寒い、春は眠いし、梅雨は雨、夏は暑いと消しこみをしてゆくとカラっと晴れた10月が一番良いと思ったからなのでした。10月の大掃除を始めてからもう5年になります。14.15日を利用して大掃除をしました。二日がかりで職場を掃除したのですが、とても掃除が楽でした。

なぜならば…タバコのヤニの汚れがないからなのです。

毎年、べっとりとついていた換気扇のタバコのヤニ汚れも全くなくて、水洗いだけでキレイになったのは自分でもビックリです。今まではマジックリンに羽を付け置きしておいて汚れを落としていたので手アレもするし時間もかかったのが嘘のようです。

窓ガラスなども水拭きをしてその後にガラスクリーナーで掃除するだけでピカピカ。
壁やドアなども軽い拭き掃除ですみました。蛍光灯も拭いたのですが、ほこりだけの汚れなんであっという間です。他の掃除も汚れが少なくさくさくと大掃除終了。

…ということで例年の半分の時間でキレイになってしまったのです。
タバコのヤニ恐るべしと身をもって感じた掃除でした。

掃除を終えた事務所はすっきりとしています。
良い運気が入ってくることを祈って掃除が終わった後には全ての窓を開けて空気を開放します。10月の風がとても心地よいです。

10月の大掃除いかがでしょうか?

禁煙継続期間     7月2日
吸わなかったタバコ  6481本
浮いたタバコ代   87.493円 
延びた寿命     24日18時間2分

禁煙のメリットをしみじみと感じた体験でした。