レストラン 聚楽台

上野駅に行くといつも気になる建物がありました。子供の頃から変わらない上野百貨店のビルそしてそこにある「聚楽台」行ってみようと思いつつも今まで足を踏み入れることがなかったので、友人と行ってきました。

上野山の西郷像の脇にある階段を下りていくと閉店のお知らせが?ええーっと思っていたら3階ビアステーションが閉店をしたようでした。そして2階におりてゆくとありましたよ
「レストラン聚楽台
http://r.gnavi.co.jp/g095621/
住所、東京都台東区上野公園1-57
アクセス
JR上野駅不忍口 徒歩1分 
地下鉄銀座線上野駅不忍口 徒歩1分


レトロな食品サンプルを見るともう和洋折衷なメニューのラインナップお寿司からラーメン、ハンバーグ、フライなんでもありで、デパートの上にあったお好み食堂みたいな感じです。ここで5分くらい遊んでしまいました。早速、中に潜入します。

長細い店内に昭和レトロの雰囲気が満載です。イスかお座敷かと聞かれたのでイスに座りました。イス席は昔ながらのイスで照明はガス燈をイメージした粋なもの、窓を見ると上野駅が良く見えます。私がいつも外から眺めていた景色の逆にいるというのは不思議な感じがしました。座敷席をみると本当にお座敷という感じです。

こういうの昔あったよなーという雰囲気がいたるところにあります。座敷になのにシャンデリアがあったり、なぜか池もあるというなんでもござれの昭和の豪華さって感じです。

料理が出来ました。友人はトップ写真の「西郷丼」880円、丼に豚の角煮、さつまあげ、さつまいも天ぷら、とりそぼろ、ほうれん草に温泉玉子が乗っかった、西郷さんの故郷、鹿児島名産をてんこ盛りの丼です。友人いわく、丼が重かったとか(笑)
それくらいご飯の量も多いし、おかずも一杯だったそうです。確かにてんこ盛り…

私は「懐かしプレート」960円を注文しました。にオムライス、ハンバーグ、スパゲッティナポリタン、を銀のお皿に乗せたものです。銀のお皿久しぶりに見て妙に感動。
味は子供のころに食べたお好み食堂とかの懐かしい(どこか素朴な)味でした。ノスタルジー漂うメニューの数々。只今復刻版フェアと称して創業当時のライスカレーなどいくつか期間限定メニューがありました。

ふと、周りを見回せば、中年の男性の一人客で食事する人、お酒を楽しむひとり客、団体さんで座敷で食事をするひとなどさまざまな人がいます。年齢層はかなり高めでしたが、どうもいい感じでしっくりとしてしまいます。今年で創業80周年だそうです。また懐かしい雰囲気を感じに来てみたいですね。

そういえば、最近系列の福島飯坂温泉ホテル聚楽のCM見ませんねー。
マリリンモンローのそっくりさんがいっぱいの「聚楽よー」というCM覚えている人いますか?あれ強烈なイメージで記憶に残っています。