小倉アイス

一生懸命歩くと甘いものが食べたくなるのは正しい欲求。
ということで湯島に向かう途中にある甘味どころの「みつばち」さんにてアイスを食べることにしました。

みつばちHP
http://www.mitsubachi-co.com/menyu2.html
ドンキホーテ上野店の隣なのでわかりやすいです。

店内で甘味を頂くことも出来るのですが、テイクアウトで最中アイスを食べることにしました。
小倉アイス(私)とヘーゼルナッツチョコ(友人)を注文、両方で440円でした。お姉さんが冷凍ケースの中からモナカの皮の中にこんもりとまあるく小倉アイスを入れてくれてモナカでふたを閉めてくれます。ヘーゼツナッツも同じように作ってくれます。


出来上がったら受け取って早速、かぶりつくと

ちべたくて うんめー♪うんめー♪です。

小倉、アズキの味と甘味がストレートに来ます。クリームなどが入っていない小倉と砂糖の味わいはとっても素朴であり、上品です。そこにモナカの皮(これがまた香ばしくて美味しかったです)が合い間ってさっぱりとしていて美味しかったです。
友人の方のヘーゼルナッツチョコもコクのあるアイスとモナカがとても美味しかったそうです。

食べたあとの後味がすっきりしているのがとても良かったです。
私たちは立ち止まって食べていたのですが、その後にいらした若い女性のお客さんが小倉アイスを注文して受け取り、そのまま歩きながら食べているのもまた絵になっておりました。

上野ではやはりケーキなどよりも昔ながらの和もののお菓子が似合うと思います。