不思議の旅ガイド 日本幻想紀行

あやかし不思議なモノをどこまでも追いかけていくあやかしハンターこと多田克己さんと村上健司さんのコンビの本です。

不思議の旅ガイド 日本幻想紀行

不思議の旅ガイド 日本幻想紀行

晴明神社貴船神社、鞍馬、六道珍皇寺、鬼門除の猿たち、羅城門など、京都大特集のほかに、江戸東京の霊的観光案内、妖怪の里、伝説の人と遺跡謎紀行など、日本幻想紀行。全国約100所をめぐるツアーガイドの決定版。

あやかしコンビが全国に存在する不思議なモノ、スポットを詳細な解説文とカラー写真満載、しかも地図つきで丁寧に一件ずつレポしております。サイズもA4サイズで非常に見やすいのが嬉しいです。ジャンルも有名な神社仏閣などのほかにも妖怪、伝説、伝承の地、UMA、謎の建造物、など盛りだくさん。ここに記載のスポット全て回って取材したというフィールドワークの集大成です。

掲載されているスポットで今回、興味を持ったのは日本に渡来してきたと伝わる人々の墓でした。
1.キリストの墓(青森県三戸市新郷村戸来)※戸来=ヘライと読みます。http://www.actv.ne.jp/~yappi/mystery/001-christ's%20tomb.htm
2.釈迦の墓 (津軽、梵珠山山頂)

3.モーゼの墓 (能登半島、押水町)http://www.jalan.net/kanko/SPT_166011.html
4.叙福の墓 (京都)
5.楊貴妃の墓 (山口県http://www.arakawas.sakura.ne.jp/backn006/youkihi/youkihi.html
お土産情報も掲載されていていたれりつくせりです。一例をとるとキリストの墓は清酒モーゼの墓ではイチジクのジャム、叙福の墓ではワイン、楊貴妃の墓では饅頭などなど・・・町おこしの一環となっているようです。
これらの墓が全て事実ならば世界史が吹っ飛ぶ衝撃の事実です。まあ、キリストやモーゼの墓の発端はどうもあの有名な“竹内文書”が元ネタらしいですが・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%86%85%E6%96%87%E6%9B%B8
あくまでも伝承ですし真偽はあきらかではありませんが、古の歴史上の人物が眠っていると思うともまたロマンもあるということで楽しみたいと思います。

この本には掲載なかったのですが、確か三蔵法師の墓あったはずだよなーと思っていたさいたま市岩槻区にあるのがわかりました。坂東三十三ヶ所音霊場の十二番札所でもある慈恩寺です。
慈恩寺HP http://www.jionji.com/
なんと!中国で発見された三蔵法師のお骨を分骨してもらって玄奘塔を建立して安置してあるそうです。偶然に旧日本軍が発見したものとか。HPを拝見すると壮大なドラマがあったようです。

この本を読んでいて思ったのが、子供の頃に「世界の七不思議」なんかの本を見てわくわくどきどきした記憶でしょうか。日本にもそんな世界の七不思議に匹敵するスポットがたくさんあると知り、是非行ってみたいと思いました。子供心をいつまでも!という方におススメです。