行田のゼリーフライ

水曜日は運転免許証更新をしてきました。私は間に合わなかったのですが、来年の1月4日以降の発行の免許証はICチップ内臓になるそうです。振り込め詐欺などの防止で暗証番号があってというものらしいです。進化しているのですね。免許証更新の書類も以前より記入欄が少なくなっていて簡便化されていて楽になったと思いました。

新しい免許証も貰い、帰りにちょいとドライブということで車で17号国道を北に向かいました。行田市に行こうと意味もなく思い立ったからです。
私の行田のイメージとは「風が語りかけます。うまい、うますぎる」でおなじみの十万石まんじゅうスターダストレビューのボーカル根本要さんの出身ということくらいしか思いつきません(行田市の皆さんゴメンナサイ)
警察署で時間つぶしに埼玉のガイドブックを車に積んでいるのでちょいと見たらお城があるということ。そして、蓮が有名だということ。更に9つの古墳がある、さきたま古墳公園など素晴らしい町だということがわかりました。
まずは水城公園に到着。4時過ぎだったのでダッシュ観光開始です。

お堀には水がたくさんあってここが忍城があった場所なのでしょう。夕焼けが素晴らしいいい風景です。犬を連れて散歩しているひとも多く憩いの場所なのでしょうね。

夕暮れの水城公園の周りを歩いていると気になる看板を発見。
「行田名物ゼリーフライ」と書いてある売店を発見。
 
ガイドブックにもあった行田名物ではないですか。3個購入。60円とは良心的な価格。おばちゃんにこれは何が入っているのかと聞いたらおからとジャガイモだそうです。それを小判型(だから銭がなまってゼリーちょいと苦しい?)にして油で揚げてくれて最後にソースをかけてくれるのです。
揚げたてをもらって郷土博物館の道すがら歩きながら食べてみると。
うんめーうんめーです。
おからコロッケみたいなものなんですが、おからの味わいがいい感じです。
素朴な味わいに感動。これは歩きながら食べるのがいいのですが、割り箸から一個落ちてしまったのは泣きました。かなり柔らかいので座って食べましょう(笑)

そして、ゼリーフライ売店おばちゃんに教えてもらった郷土博物館に到着。
行田には忍城という城があり、城下町として栄えていたそうです。現存の城はないのですが、コンクリート城で再現されていて行田郷土博物館となっています。
あいにく閉館の時間だったのですが、お堀もあるしとなかなか本格的に作っています。
屋根にシャチホコがいて夕陽に映えていました。
忍城と城下町行田
http://www.city.gyoda.lg.jp/k_hakubutu/siro/oshi1.html