ゆびあみ

苦手なものを上げろと言われると思いつくのが「編み物」

冬到来ですね。冬になると手芸店は毛糸の花が咲き乱れます。セーターにマフラーや帽子などなど毛糸で作るものはあったかいですよねぇ。高校生のときにクラスメイトが棒編みでスイスイと放課後や休み時間、はたまた自習時間に編み物を編んでいるっていうが冬のストーブとあわせての私の学生時代の冬の風景の記憶のひとつです。あれは彼氏に編んでいたのかな?確か、テストも近かったのでノート貸してみんなで協力してあげてセーターが完成したはずです。と思い出にふけりましたが、私はどうも編み物が苦手というか食わず嫌いで実はやったことがないのです!

苦手ではなくてやったことがない。理由はめんどくさそうだからっていうのが一番でした。今年は禁煙もしたし、冬だしとふと思いついたのが編み物。
素人も素人なのでネットで見ていたら「ゆびあみ」なるものを発見。
ナニナニ、子供も出来るし高齢者でもらくらくとか!ボケ防止に指の運動は最適
なんですって。私にピッタリだ(笑)こりゃ早速やってみようということで100円ショップにて毛糸1玉を買ってきて早速チャレンジです。

篠原くに子さんのHP「篠原くに子のみんなで楽しむゆびあみどっとこむ」で詳しい編み方があったのでこちらを参照しました。
http://www.yubiami.com/

最初、こんがらがってしまったのですが、図解を見ながら左手に毛糸を通してはじめのとっかりがセットが出来たら後はすいすいと出来ました。
おお、なんか楽しいじゃないか!と進めていくと手の後ろ側に編まれたものが出来始めました。最初だけはちょっとてまいどいましたが、リリアン編みなので懐かしく思いながら1時間くらいで一本の太いリリアンが完成(笑)
三本くらい編んでマフラーに出来るそうです。

 

ゆびあみでもこんなに楽しいのだから、きっと棒編みなんかで編めるようになったらきっと楽しいだろうなー。