その2 前玉神社と手打ちうどん

続いては埼玉県という名前の由来にもなったという神社に向かいます。
前玉神社(さきたまじんじゃ)です。
  
このあたりはさきたま古墳群も近、古墳が多くこの神社も浅間山古墳の上に鎮座しているのです。
勾配の急な階段を上がっていくと拝殿が見えます。
装飾もかなり凝っていて素晴らしく、またうっそうとした森に囲まれている境内は古代にまで繋がっているような気持ちがしました。
とても気持ちのよい場所です。

前玉神社の隣には金沢製菓という和菓子屋さんがありますが、ここの和菓子を帰りに買ってみるのも良いかもしれません。前回、塩あんびんという甘くない大福を買ってとてもおいしかったです。

さて、お昼もとうに過ぎておなかもすいたのでお昼を食べることにしました。
さきたま古墳公園手前にうどんという大きな看板があったのを思い出したので、戻ってみるとありました。
「元祖田舎っぺ」

最近出来たばかりみたいでとてもキレイな店内です。店内禁煙というのもありがたい。
入り口ではおばちゃんがうどんを打っているのがガラス越しに見えます。
店内人気1番という「肉汁、あつもり、ほうれんそうトッピング」735円を注文。
どんぶりに入ったあったかいうどんを豚肉の入ったつゆ、とほうれん草と柚子で頂くというもの。もうひとつが「きのこ汁うどん」冷たいざるうどんにキノコ汁630円です。
 
どっちもコシのあるうどんがすんごい美味かったです。普通盛りを頼んだのですが、これでも400gから450gはあるとか。かなりのボリュームですがうどんが美味いのつるつるいけます。ふぞろいのおばあちゃんが昔うってくれた田舎うどんの味です。あつもりっていうの初体験だったのですが、これはハマりました。冷たいうどんの方も冷たいうどんとあったかいきのこ汁がいい塩梅で美味しかったそうです。締めにうどんのゆで汁をくれてつゆにお湯をそそぐちおなかもあったまりました。
チェーン店らしいのですが、なかなかの味で美味しかったです。