アレン・カー氏死去

アレン・カー氏(英禁煙活動家)29日、肺がんのためスペイン南部マラガ付近の自宅で死去、72歳。 ロンドン出身。1日に100本吸っていたヘビースモーカーの会計士だったが、83年に禁煙に成功。世界30カ国以上に、70を上回る禁煙クリニックを開設するとともに、自らの体験を基に日本でもベストセラーとなった「禁煙セラピー」など多数の本を出版、2500万人以上を禁煙に導いたとされる。今年夏、肺がんと診断された。
[2006年11月30日3時59分]http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061130-123560.html

禁煙活動家の中で世界一名前の知られた方です。2500万人の方を著書によって禁煙に導いたのはまさに偉業に価します。
本だけでなく受講講座も開催しているのも最近知りました。価格は高いと思うか安いと思うかはこれから一生吸っていくタバコの値段などで計算してみるといいのではないかと思います。私はこのセラピー受講料は妥当だと感じました。アレン・カー氏亡き後も禁煙活動は後継者たちによって受け継がれてゆくことでしょう。謹んでお悔やみ申し上げます。合掌。
http://www.allen-carr.jp/
こちらでは追悼の言葉を書き込むこともできるようです。
アレン氏の意思がこれからも受け継がれてゆくことを願って。