ガスファンヒーターが来ました!

冬の暖房器具として石油ファンヒーターを長年使用していたのですが、
メリットとしては暖かいということ。
デメリットとしては灯油が高騰しているので値ごろ感が以前よりも減ってしまい割高に感じるようになった。灯油が重くて販売店から買ってきて階段で上まで運ぶのが大変。
検討の結果、今年の冬は一大改革として暖房器具をかえてみたらどうかと禁煙を機に再検討してみたのでした。

都市ガス区域内だったので、以前から気になっていたガスファンヒーターを候補としました。以前、東京ガスの人にパンフレットを貰ったことがあったのですが、4万円くらいのものを出されてしまってあきらめた過去があります。暖める室内はコンクリート住宅9畳程度なのでこの価格だと石油ファンヒーターの2倍以上になってしまいます。ここまで高いお金をだしても仕方ないのではないかと思ったのですが、噂で最近は大分安くなっているとの話を小耳にはさみました。もしかして想定内に入ったかもと期待大です。

早速、家電量販店やホームセンター、ディスカウントストアなどをくまなく調査してきました。確かに安いです。東京ガスよりも6.000円から10.000円くらい安いです。しかし、持ち帰りをしなくてはならないのが難点。更にネット通販も今回は視野にいれて探してみたら東京ガスの販売価格より12.000円安いお店を発見!!実は家電製品をネットで買うということに非常に不安を感じていましたのでできれば店頭で買いたいという希望が強かったのですが、質問などもメールですが迅速に答えていただいた一番安いお店に決めました。おまけにガスホースもつけてもらって、送料も込みだったのもありがたかったです。
ちなみに東京ガスが販売価格29.800円(チラシ掲載参考、本体価格)だったのですが、ネット通販では18.000円(送料、税込、ガスホース3m付き)でした。

注文してから5日目に到着。燃料タンクがないので非常にコンパクトな作りで軽いです。
早速、ガス管を繋いで電源を入れてセットアップ。
あれ?カチカチ作動音しているけれど動きません。どしてー?と思ったらガスの元栓が締まっておりました(苦笑)
ガス栓開けて再度、作動。今度は正常運転開始。おお、即暖!の温かさが点火してすぐに広がりました。音も静かです。においもないです。

買ってから急に寒さがましてきて、只今、非常に快適に稼動しております。良い買い物をしました。ものを買うときにはいろんな情報を調べて買ったほうが良いですね。
そうそう、5年使った石油ファンヒーターはまだ使えるので会社に寄付して今年の冬は職場をあっためてくれることになりました。再就職先が見つかってよかったです。職場はLPガス対応なのでガスファンヒーターだとガス代が高いのです。

今年の冬はタバコの煙や石油のにおいのない温かく快適な室内生活を過ごせそうです。