その3 うどんのまち加須

群馬板倉から加須に向かったのですが、ナビが高速案内をしてしまったので、板倉から羽生まで高速を利用しました。その合間に見つけたのが、羽生パーキングエリアの玉こんにゃく100円です。醤油で似たこんにゃくにからしをつけただけのシンプルなものですが、これが凄く好きなんで思わず購入。
うんめーです。あったかいし、しかもヘルシー多分3本はいけるでしょうが今日は一本で我慢。

羽生インターで降りて加須に進みます。加須市は「うどん」と「鯉のぼり」が名物の町です。うどん店は市内に約30件あり商工会で「うどんマップ」なる地図を作りスタンプラリーも開催しているとか。
http://www.city.kazo.lg.jp/menu/130000.asp
今回は寒いので煮込みうどんが名物の「砂場」さんに行ってきました。

注文したのは煮込みうどんセットデラックス1400円と釜揚げうどん680円です。
しばらくしてから出来上がりました。煮込みうどんは12種類の具材(玉子、豆腐、こんにゃく、鶏肉、白菜、ニンジン、ネギ、ごぼう、麩など)が入っていて他に天ぷらそしてご飯、更にデザートのメロンまでついていてすごいボリュームです。煮込みうどんはしょうがを入れると身体が温まります。うどんはコシがあっておいしいです。

釜揚げうどんのほうもしっかりとしたうどんにつゆのシンプルな味が美味しかったそうです。今回は煮込みうどんを体験しましたが、他のお店でまたざるなども食べてみたいです。

お腹もいっぱいになったのでお参りに向かいます。
不動ヶ岡不動尊總願寺
住所 加須市不動岡2-9-18
ご利益 開運・商売繁盛・無病息災・家内安全 他
創建 1616年
不動明王が祭られています。

関東三大不動として名高いお不動様です。3mの松明を持った赤鬼、青鬼、黒鬼が駆け回る節分祭や火渡り祭りなどが行われているそうです。
仁王門をくぐって境内に入ると年月を感じさせる風格の本殿がありました。お参りをして上を見上げると大きな絵馬がたくさん掲げてありました。

お参りをすませ、参拝土産にとお不動さんの向かいにある
清美屋さんにて「五家宝」(ごかぼう)を買ってみました。炒ったもち米に蜜を絡めてきなこをまぶしただけというシンプルな和菓子です。黄な粉がたっぷりついているのでこぼれないように食べないと粉だらけになります。それと飲み物も忘れずにむせます(笑)

頂きもので何回か貰ったことがあるのですが、久しぶりに食べました。どこかなつかしい味の黄な粉が香ばしくとても美味しかったです。
そろそろ、探訪も終焉に近づいてきました。