ゆびあみ パート2

先日、初めて挑戦した「ゆびあみ」のその後です。

テキストが必要だろうということで、手芸店にゆき探していたらニットの貴公子、広瀬先生の本を発見。微笑みの貴公子の先生の笑顔に吊られて即決(笑)
ぺらぺらとめくっていたら、子供が先生とマフラーを編んでいる体験ページがありこれならば初心者でも出来そうだと思ったのも大きな理由です。

広瀬光治のゆび編みレッスン

広瀬光治のゆび編みレッスン

4本、5本の指を使ったメリヤス往復編み、リリヤン編みなどがカラー写真でわかりやすく解説してあり不器用な私でも理解することができました。
そして、何回か練習をしたあとに生まれてはじめて細編みでマフラーを編むことができました!一番初めの糸を指にかけてセットするのがちょっと大変でしたが、そのうちに指がスイスイと動くようになって面白いように編みあがりました。
今回は網目をざっくりで作ってしまったのでもっとふわふわの毛糸を使うと目が見えなくて良いと思います。

本の中にはマフラーや帽子、マーガレット、バッグなど小物のテキストも充実していますし、簡単な編み方から高度な編み方に進みながら作品を仕上げるようになっているのもとても勉強になりました。
出来上がるころにはすっかり、広瀬先生のファンになってしまいました(笑)