その3 一言主神社

神社ツアーの最終地点へと向かいます。
2006-07-17 - monksiiru(もんくしーる)の日記前回の茨城ツアーで夜参りしてきた一言主神社に向かいます。

一言主神社(ひとことぬしじんじゃ)
http://www.hitokoto.or.jp/
祭神 一言主大神  (ヒトコトヌシノオオカミ)
住所 常総市大塚戸町875
創建 809年

毎月13日は例祭があるそうで、調度12月13日だったので露天さんがたくさんいました。夕方だったので片付けをしている最中で境内はにぎやかでした。雨もぽつぽつと降ってきたので早めの店じまいなのでしょう。季節柄シクラメンなどの花を売っている露天も見受けました。

早速、境内の鳥居をくぐり歩いていきます。ここには4組の狛犬が参道に並んでいます。何事も真心をもって一言願えばかなうといわれる一言主大神のご利益の高さを物語っているようです。形が年代で違っていてその奉納した時代の狛犬の形の流行を知ることもできて面白いです。

雨の雫がしたたる中、拝殿にて参拝させていただき、裏手の本殿や摂社、稲荷神社なども参拝してきました。ここの摂社も団地のようにたくさんあります。

前回、夜に参拝したときには静かな雰囲気だったのですが、今日は露天のたった賑やかな雰囲気が残った空間でこれもまた活気ある空間に感じられて面白かったです。
後、少しで初詣です。参拝客がたくさん訪れている姿が目に浮かぶようでした。

一日で3つの神社を詣でてきたわけですが、どの神社もそれぞれの良さがありました。12月の師走のバタバタした時期だからこそ、心を落ち着ける静寂の空間をもつ神社への参拝は襟を正すきもちになる格別の雰囲気と趣がありました。