山田うどんのパンチ


埼玉県所沢市に本店がある、やじろべえが目印の「山田うどん」に行ってきました。公式HP http://www.yamada-udon.com/index2.html
岩槻のお店に行ってきたのですが、何年ぶりに行ったのだろうか?
高校生のバイト帰りに安いのでバイト仲間と行った記憶があるのですが、社会人になって一回行ったかな?行く機会に恵まれませんでした。黄色い看板は目につくけれどもそれっきり。文化放送のラジオでやたらに「山田うどん」のCMが流れるので最近、妙に気になっていたのです。

四時過ぎという極めて中途半端な時間に潜入。
メニューを見たらすげー安いです(笑)
たぬきうどん、そば262円
天ぷらそばでも367円

そしてなつかしの「パンチ」346円を注文してみました。
パンチってなんじゃそりゃってお思いになるかと思いますが、「もつ煮込み」のことなのです。山田うどんではパンチと呼ばれていてレシートにも「パンチ」との記載があって笑えます。パンチの由来ってなんなんでしょうね。謎です。

注文してしばらくするとたぬきそばとパンチが来ました。

たぬきそばは男性客が多いのでちょいとつゆがしょっぱめですが、なんとなく駅の立ち食いのような感じでイイ。そしてパンチはここのは豚もつ、こんにゃく、たけのこが入っているのですね。たけのこが珍しいです。かなりさっぱりしていて食べやすいかなと思います。

相方はチャーハンセット714円をたのんでました。たぬきうどんなかなかの味だったと言ってました。

ひとりで来ても大丈夫そうなので次回また他のメニューにチャレンジしてみますかね。通販でも山田うどんの商品が買えるそーな。進化してますねー。関東圏内に展開中の山田うどんからのレポでした。